アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


毎日ブログ記事を書くために、ツールにできる工夫って結構あるよね。


公開日 : 2014-04-30 19:55:22


2014年4月の記事ランキング

4月、1日1トピって決めてたんですが、最終日の今日1記事書いたところで若干力つきたので、最初にランキングとか書いてお茶濁す。

括弧内は、いいね! の数です。PowerCMSのSocialプラグインを使うと、このあたりがテンプレートで出せるのですね。便利です(宣伝)。

さて、この記事の本題はツールでブログ記事は沢山書けるようになるか、ということなのですが、既にMAUSについては何度か書いたので今回は別の切り口を。

ツールで、書くモチベーションを上げて行く

MAUSは、記事を書く敷居を上げるというアプローチです。別の切り口では、「書くモチベーション」というのがありますね。

書けば書くほどAdSenseの収益が上がっていく、みたいのはわかりやすいですが、ぶっちゃけ一日数十円とか百円くらいとかだとモチベーションにはつながりにくいし、取り敢えずは反響数を可視化するとモチベーションは上げやすいですよね。アクセス数やいいね! ブクマ数とか。

MT6のダッシュボードの「サイト情報」ダッシュボードは個人ブロガーにはちょっと...

要は、期間が短すぎるのですね。1週間なので。今月の私のように毎日記事を書いてても、一日の記事数って、0〜4件です。4件って、よく書いたなと思いますが、普通の人は1日1件も記事書かない。なので、普通は1か0になります(反応のない心電図みたいになるわけですね)。グラフ要らんのじゃないかと思う。期間を1ヶ月とか、3ヶ月くらいのグラフでもいいと思う。設定で変更できたらいいかな(できるのかな?)。

ネットメディアなら、もうちょっと活発? なグラフになるのだと思います。個人ブログではこのグラフはあまりに寂しくて。。。

ちなみに、下のグラフはPowerCMSのSocialプラグインのソーシャルメディアからの流入グラフです。デフォルト14日なんですけど、これも個人ブログでは短すぎる。画像は30日のグラフを表示させたところ。このくらいだとグラフ感? が出る。

私のMTのダッシュボード

あと、PowerCMSのSocialプラグインを入れると、各ソーシャルメディアからの流入数とかいいね! 数とかブックマーク数がこんな感じでリアルタイムにわかります。

MTの記事一覧画面

何か、PowerCMSのSocialプラグインの宣伝みたいになっちゃいましたが、とにかくツールの工夫でも記事数を増やすのに貢献できるよ、ということですね。

それでは、来月も宜しくお願いします。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る