アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


モバイルコンテンツのリッチ化 で考えておくべきこと。


公開日 : 2009-05-12 21:47:01


愚を繰り返す前に今のうちにちゃんと理解しておいて欲しいので大きめの文字で書く。

この記事を書いておられるのは「ドコモ・ドットコム コンサルティング部」の方のようです。もちろん事実は事実として市場変化について説明いただくのはいいんだけど、キャリアとしての課題(ハード面)、リッチ化に伴うアクセシビリティの問題・課題についても触れておいて欲しいと思う(ちなみにこの記事でFlash Liteのことは触れられてはいないんだけれども)。

Flash Liteコンテンツが今後携帯で読み上げ可能になるかどうかはわからない。もちろん技術的な問題だからこれから解決していくのかもしれない。

それでもこれ、PC-Webの世界で起こったことの繰り返しだよね。いつか見た風景ってやつ。同じこと繰り返すのも大変なんだからもう少し賢くなろうよ、と思うんだけど実際にはデザイナやリッチコンテンツ大好きな制作者も「iPhoneだ! Flash Liteだ! ようやく俺たちの出番だ!」ってな感じだもん。

※以前にも書いたんだけど、こういうのって終わりなき戦いだから気づいた時に書いておくよ。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る