アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


WebSig24/7 MT分科会(MovaMotion?)。


公開日 : 2009-05-16 16:27:12


会場写真

携帯画面

ウェブ画面

WebSig24/7 MT分科会に参加しました(正確には参加中)。MotionとかActionStreamとか使ったの初めて。最近ついていってないわ〜ということでちょっとお勉強。

前半はSixApartの金子さんのお話。これからのMTのお話も聞けました。

後半はワークショップ。小野崎さんのテーブルでActionStreamプラグインを...という予定だったのですが、何かつくりたいテーマが見つからなかったのでMovaMotionってのを作ってみた。

ひとりTwitter風というか、単にポストしたものをエントリーのタイトルにして保存していくだけ。それだけです。キモは携帯でのログイン。Cookieが使えない端末のログイン用にmt_sessionテーブルにsession_idを保存してgetパラメタで引っぱる。

まぁこれだけでは使い物にはならんでしょうが、携帯用MTアプリのひな形として使えるんじゃないかなぁ、ということで「サンプルコード」ということで上げておきます。

plugins/MovaMotionを設置、mtディレクトリ直下にmova-motion.cgi設置して実行パーミッション与えてmova-motion.cgiにアクセスします。

ページ送りなし、ログアウト機能なしw、実用的なものにするには色々手を入れないといけないんでしょうけど、まぁ1〜2時間あればこのくらいのものが出来るあたりがMTってもんです。

5月18日追記:ページ送り、ログアウト、クイックログイン、ブログ選択に対応させて再アップしました。

5月19日追記:リプライ機能実装して再アップしました。




このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ