アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


ブログを更新できないのは、多分ブログのせいだ。


公開日 : 2007-11-27 01:54:06


ブロガーがブログを更新しなくなって、そんでもって「ブログ限界説(?)」とか、そんなことになってたんだ!? 何だって!?

えっと、今月に入って更新頻度が落ちました。えぇ、確実に更新出来なくなった。

実は今年の早い時期に決めたことがあって、「ブログを毎日書いてみよう」と思ってやってみたわけです。そこらへんの心境は以下のエントリーに書いたりした。

ところが、毎日ブログを書くことで(もちろん内容によるのだろうが)色んな変化があって、なにしろ「リアル」の方が異様に忙しくなってしまった。

例えば今月、新規に引き合いがあって伺ったお客さんの多くが「きっかけはこのブログ」だとおっしゃる(主にMT絡みで困った時に検索して見つけるのだそうだ)。イベントに呼んでもらったり色々と新しい出会いとか、ブログがきっかけで変化が生まれている。

ブログをきっかけとした出会いがなかったらおそらくこいつをリリースすることもなかっただろう。

実は書きたいことはたくさんあって、「スプログ」が鬱陶しいってのはないわけじゃないけれど、そんなことは些末な問題である。TechnoratiやGoogleのブログ検索結果のフィードをRSSリーダーに登録して、言及された発言とかを追っていたけど、最近その質が落ちたっていうかスパムブログの検索結果が多くひっかかるようになった。でもそれはRSSを読まなくなる動機にはなるけどブログを書かなくなる理由にはならない。

つまり、ブログを書き続けて、それが読まれるようになると「リアル」の方に影響が出て来て忙しさが尋常じゃなくなって、「リアル」の世界に面白いことが増えてしまって結果としてブログが更新されなくなってしまう、ってのが今月の僕です。

だから、「ブログを更新できないのは、多分ブログのせいだ。」と、思う。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ