アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


Nakedがじわじわ?来てるので。


公開日 : 2007-08-18 11:48:23


Nakedがじわじわ?来てるので改めて紹介。というか何をやっているかが分かりやすいようにサンプルページを作ってみた(CSSと画像をオフにする以外特別なことをするのかな? とかいう反応もあったことだし)。オリジナル変換後を具体的にHPRとかに読ませてみて欲しい(誰か音声ファイルとか作ってくれないかな?)。読み上げ向けと他のモードの違いとかも是非試してみてください。単に画像切ってるだけじゃないので。

じわじわ...

サンプルページ

実は、このプログラムを書いた僕自身は本職のプログラマではないしどっちかと言えばマークアップとかアートディレクションとかが本来の立ち位置である人間なのでして、このエントリーに書いた(5は別にして)「正規表現」とか「Perl」とかを覚えるとこんなものが作れるのです。

でも、むしろこれを作るのに必要な知識ってのは、Perlや正規表現よりも「どんなHTMLが読み上げにくくて、音声ブラウザユーザーやスクリーンリーダー利用者はどんなところに困るのか」という部分の知識です。で、この知識に強い人たちこそウェブアクセシビリティとかに配慮してHTMLを正しく書こうと思っている人とかウェブ標準とか大切と思っている「マークアップエンジニア」の人たちなのではないかなぁ。プログラムなんて実現のための手段でしかないし。

Nakedのコンセプトというか何をやっているかは以下のエントリーに殆ど書いてます。イケてないところも沢山あると思うけれど、「ここがイケてない」と思うそこのあなた! 有用なアイデアや確かにイケてないところがあったらまだまだ改良して行こうと思うのでひとつ宜しく。

* 一応言い訳しておきますが、このブログは駄目です。汚いし、突っ込まれるところ沢山あるのでそこはまぁ大目に見ていただけると幸い。

関連エントリー

ちなみに、ウチの会社でリニューアルなんかの仕事を受けた時には、まずこんな感じで既存のコンテンツをてきるだけらくちんな方法でクリーンアップして再利用できないか考えます。あとはうまくMTに放り込む方法を探ります。

と、まぁこんなことやってる制作会社やってます。だから、ね、ヲチはこちらね。宜しく。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ