せっかくWYSIWYGなんだから(2)。- SidebarImageプラグイン改良

| コメント(8) | トラックバック(3)

ってことで、画像の挿入をドラッグ&ドロップで行える「SidebarImageプラグイン」ってのを上げといたんですが、

ブログ記事を書こうとして、はたと思った。新規に画像をアップロードするときは?

いやね、あんまり真面目に作る気がなかったのです。ブラウザ単独だとやっぱり現状では限界あるし、デスクトップアプリで作るとか Adobe Airでつくるとか、Adobe Flexで埋め込むとか。

デスクトップアプリは既にサクっと?作っていらっしゃる方もいますし。

とはいえ、できねーつかえねーって言われるのもなんだしさ。カっとなって書いたよ(他にやることあったのになぁ)。選択→アップロードっていうブラウザからのやり方は変わらないけど、複数のファイルが同時にアップできますよ。あと、名前 (label) もその場で付けられるし、編集アイコン をクリックするとアイテムの編集ダイアログ開くから、タグ付けとかもそこからできますよ。

画像の挿入をドラッグ&ドロップで

まぁ、なんというか制作者の方は試すだけじゃなくて、自分で書かないまでも「どんなインターフェイスが使いやすいのか」ってな視点で考えたりアウトプットして晒していくと世の中?良くなるんじゃないかなぁ。

制限事項というか、同一の名前のファイルが存在したときはチェック面倒なので強制的にリネームします。あとファイルの保存場所はブログ毎のプラグイン設定から行ってください。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

WEBデザインストック | WEBデザイン・Movable Type等の備忘録 - MTでアップロードや画像の貼り付けを劇的に使いやすくするプラグイン (2008年7月30日 19:26)

Movable Typeの画像のアップロードやリッチテキストエディタでの画像の... 続きを読む

ついに、MT4.21にアップグレードしました。 同時に、前のエントリーでも検討... 続きを読む

Movable Type 技術情報 - SidebarImage 0.3 Plugin (2012年7月16日 01:03)

ダウンロード先 ダウンロード先を開くとSidebarImage.zip をクリックするとダウンロードが始まります。   ファイルを解凍します。解... 続きを読む

コメント(8)

野田様

はじめまして。この記事の発端となってしまったMAXと申します。このたびは私の戯言にお付き合いさせてしまったようで大変恐縮です。

不愉快にさせてしまったようで大変申し訳ございません。
誤解を与えてしまったかと思いますので、釈明させていただきます。

「できねーつかえねー」とか言うつもりはなくて、個人的にはこういうのが欲しかったと思ってますし(だからこそ試してみました)、「自分の使い方と制作意図がマッチしなかったのかな?残念・・・」という感覚でした。

改良版も早速試させていただきます。ありがとうございましたm(__)m

(このコメントが不適切であれば削除して頂いて結構です)

MAXさん

コメントありがとうございます。

>「できねーつかえねー」とか言うつもりはなくて

いえいえ、いや、半分ネタで書いているので全然気にしないでください。
MTは拡張しやすいので、(自分の使いたいやりかたにおいて) 不満があったら、書いた方がはやいっていうのは本音ですけど。

もちろん、エントリーについでに「こんなインターフェイスだったらいいよね」って具体的に書いてるだけでも作る側にとってはヒントになることもありますし、それもまた「Web」っぽいよね、とも思います(事実、こんな風に書いている人がいることがきっかけで、今回も書く気になりましたし)。

野田さん

初めまして。Kojiと申します。

「MT4の画像関連を簡略化できないかなぁ」と思い、探っていたところ野田さんが作成して頂いた「SidebarImageプラグイン」を発見しました。

素晴らしいプラグインですね☆
画像の配置・アップロードが可能なだけでなく、1ページで複数アップロードも可能にされていて、とても便利です。

そのSidebarImageプラグインを検証中に気付いたのですが・・・。

IE6(7はまだ未検証です)において記事作成画面の右上「画像」をクリックすると、未保存でページを移動する時に表示される注意書き「このページからほかのページに移動しますか?・・・」というものが表示されてしまいます。
「OKまたはキャンセル」をクリックすれば次のステップに進めるのですが、一般の方は気になるかなぁなどと思い、ご連絡いたしました。

もし個人ベースで対応可能なのであれば、お手数ですがその修正行程をご教示頂ければと思います。

------------------------
PS. 欲を言えばSafariでも使えたらなぁ・・・なんて思っております(^^;)

あ、これ既知の問題で修正も出来ているのですが、事情があってまだ上げられないのですすいません。

その他にも現在のバージョンで動かないプラグイン多数あり→時間のある時にまとめて直します!

野田さん

ご返信ありがとうございます。

了解いたしました!
アップ楽しみにお待ちしております。

はじめまして!

SidebarImageプラグイン便利で大変重宝しております。
1点ご質問がございます。

>制限事項というか、同一の名前のファイルが存在したときはチェック面倒なので強制的にリネームします。

とあるのですが、私環境では同一のファイルをUPした場合リネームされずに上書きになってしまいます。MT4.25です。

以前書いた記事の画像が別の物になっていたので気が付きました。
バージョンによって動作が異なるのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

はじめまして。
MT4.261にて利用させていただいております。
2点ご質問させてください。

1.アップロード先について
画像アップロード時にアップロードフォルダを選択するようにすることは可能でしょうか。
カテゴリ毎に画像のアップロード先を変更できればと考えております。

2.IE6での拡大画像表示について。
IE6のみの現象で、サイドバーにサムネイルは表示されるのですがクリックして拡大表示したときに画像が表示されません。未表示の画像部分を右クリック⇒「画像を表示」を選択すると表示されるので、現状この手順で対応しております。ローカル環境的なものなのかサーバの問題なのかいまいち分からず…(関係ないかもしれませんがImageDriverはnetpbmを使っています)。もしモジュール側で対応可能であれば宜しくお願い致します。

野田様。
初めまして、いくつかのプラグインを使わせてもらっています。
ありがとうございます。

今回MT5にアップグレードしプラグインを使わせて頂こうと思い入れて見ましたが、MT4用なので一部画像編集とIE8で表示されませんでした。
このすばらしいプラグインをMT5でも使わせて頂きたいです。

是非MT5改良版アップして頂けないでしょうか。
改善点がありましたら、ご指導お願いします。

ご多用のところ申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2008年4月29日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Typeの不正ログイン対策。」です。

次のブログ記事は「アックゼロヨンのこと、アクセシビリティのこと。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6