アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


せっかくWYSIWYGなんだから(2)。- SidebarImageプラグイン改良


公開日 : 2008-04-29 15:06:10


ってことで、画像の挿入をドラッグ&ドロップで行える「SidebarImageプラグイン」ってのを上げといたんですが、

ブログ記事を書こうとして、はたと思った。新規に画像をアップロードするときは?

いやね、あんまり真面目に作る気がなかったのです。ブラウザ単独だとやっぱり現状では限界あるし、デスクトップアプリで作るとか Adobe Airでつくるとか、Adobe Flexで埋め込むとか。

デスクトップアプリは既にサクっと?作っていらっしゃる方もいますし。

とはいえ、できねーつかえねーって言われるのもなんだしさ。カっとなって書いたよ(他にやることあったのになぁ)。選択→アップロードっていうブラウザからのやり方は変わらないけど、複数のファイルが同時にアップできますよ。あと、名前 (label) もその場で付けられるし、編集アイコン をクリックするとアイテムの編集ダイアログ開くから、タグ付けとかもそこからできますよ。

画像の挿入をドラッグ&ドロップで

まぁ、なんというか制作者の方は試すだけじゃなくて、自分で書かないまでも「どんなインターフェイスが使いやすいのか」ってな視点で考えたりアウトプットして晒していくと世の中?良くなるんじゃないかなぁ。

制限事項というか、同一の名前のファイルが存在したときはチェック面倒なので強制的にリネームします。あとファイルの保存場所はブログ毎のプラグイン設定から行ってください。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る