携帯からMTにメールで投稿するMoblogプラグイン「Moober」。

| コメント(20) | トラックバック(5)

今年最後のプラグインは、メールからポストできるプラグインMooberっす。Mooberってのは、Boomerひっくり返したんですけど、ネーミングのセンスねぇって!? 放っておいてくだせぇ。

携帯から添付ファイル付き投稿できるMTOS用プラグインをGPLで公開しますです。

投稿用にひとつメールアドレス設定してください。run-periodic-tasks実行時にメールチェックしにいって、そのアドレス宛に投稿されてたらエントリーに反映して再構築します。添付ファイルはちゃんとエントリーに貼付けてMT::Assetに登録もしますぜ。

Net::POP3とMIME::Parserが必要です。

送信元アドレス例えば投稿する携帯電話のメールアドレス
送信先アカウント投稿用メールのアカウント
パスワード投稿用メールアカウントに対するパスワード
メールサーバ投稿用メールのメールサーバ
プロトコルPOP3 or APOP
データベースの文字コード例:utf8
サムネイル幅添付画像の幅がこの数値を超えていた場合自動的にサムネイルを作成
サムネイル代替テキストデフォルトは「Click for larger view」つまりサムネイルクリックでオリジナルを表示になるわけですが、その画像のalt属性
テンポラリファイルの保存場所作業用ディレクトリ(このプラグイン専用に作成してください)
添付ファイルの保存先添付ファイル(画像)及びサムネイルの保存場所
ブログID投稿先のブログのID
投稿者ID投稿者のID
公開状態「2」であればポストしたエントリーは公開状態で保存
再構築チェックを入れた場合、メール受信→エントリー保存後に再構築を行う
画像の配置「テキストの前に画像を配置する」か「テキストの後に画像を配置する」か

公開がこの時間になったのは「通信各社」に配慮したためです(嘘)。来年もひとつよろしくお願いします。

後継のプラグインはこちら

トラックバック(5)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/136

本日もちまちまっとブログに機能追加です。最近のコメントと最近のトラックバックを表... 続きを読む

すでにご存知とは思いますが、バーチャル山中家のブログを構成しているソフトウェアで... 続きを読む

バーチャル山中家のブログ - Mooberから投稿した後の再構築 (2008年5月16日 10:12)

バーチャル山中家のブログは、前回書いたように、Movable Type Open... 続きを読む

MTOSに携帯から、メールを使って記事を投稿するために、Mooberというプラグ... 続きを読む

ずっとやりたかったMooberのカスタマイズ。まずは「概要」と「続き」への対応から始めました。 続きを読む

コメント(20)

興味を覚えて、試用させていただきましたが、

' メール投稿タスク'の実行中にエラーが発生しました: Can't locate object method "new" via package "File::Temp" at /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.6/MIME/Tools.pm line 172.

というエラーログを残して、投稿ができませんでした。
テンポラリファイルの保存場所の権限など、心当たりは調べてみたのですが、解決できませんでした。

対応方法をご教示いただけたらと思います。

また、複数のブログに投稿を振り分けることはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

mtosでモブログできるプラグインを探している、通りすがりです。
Mooberよさげですね。

hajamaさんも質問されていますが、複数ブログに投稿を振り分ける(それぞれに専用メールアドレスを用いて)ことはできるのでしょうか?
あるいは、ほかにそういうものってあるでしょうか…

メール投稿出来る物探してたどり着きました
サーバー管理者に頼んでNet::POP3とMIME::Parserをインストールして貰ったのに反映されませんorz
まだ他に何かが足りないのでしょうか...(;-_-A``

えーっと、run-periodic-tasksを定期実行するようにしないとメールを取りに行かないので反映されません。ということではない?

いえそっちはちゃんとインストール出来たみたいで
プラグイン一覧にちゃんと出てるんですが
MooBerの方は表示されないんですよ(..;
因みにサーバーはhttp://rni.jp/でMT4.1でMySQLです

携帯から投稿したくて、自宅サーバのMT4.1に仕込みました。
いざrun-periodic-tasksさせてみると、ログにエラーが発生してしまいます。
何かヒントをいただけないでしょうか?

ログは以下のとおりです。

'メール投稿タスク'の実行中にエラーが発生しました: You cannot register multiple plugin objects from a single script. Commercial.pack at ../../lib/MT.pm line 484 MT::add_plugin('MT', 'MT::Component=HASH(0x91c284c)') called at ../../lib/MT.pm line 1197 MT::_init_plugins_core('MT=HASH(0x91b5500)', 'HASH(0x91c1a98)', 1, 'ARRAY(0x857e2f8)') called at ../../lib/MT.pm line 1058 MT::init_addons('MT=HASH(0x91b5500)') called at ../../lib/MT.pm line 993 MT::init('MT=HASH(0x91b5500)') called at ../../lib/MT.pm line 256 MT::construct('MT') called at ../../lib/MT.pm line 249 MT::instance_of called at ../../lib/MT.pm line 242 MT::new('MT') called at /data/Web/com/blog/mt/plugins/Moober/Moober.pl line 97 MT::Plugin::Moober::_entry_from_email('MT::Task=HASH(0x8fdcb2c)') called at ../../lib/MT/Task.pm line 60 MT::Task::run('MT::Task=HASH(0x8fdcb2c)') called at ../../lib/MT/TaskMgr.pm line 97 eval {...} called at ../../lib/MT/TaskMgr.pm line 95 eval {...} called at ../../lib/MT/TaskMgr.pm line 64 MT::TaskMgr::run_tasks('MT::TaskMgr') called at ../../lib/MT.pm line 465 MT::run_tasks('RunPeriodicTasks=HASH(0x84c4e10)') called at /data/Web/com/blog/mt/plugins/RunPeriodicTasks/lib/RunPeriodicTasks.pm line 54 RunPeriodicTasks::post('RunPeriodicTasks=HASH(0x84c4e10)') called at ../../lib/MT/App.pm line 2163 eval {...} called at ../../lib/MT/App.pm line 2052 MT::App::run('RunPeriodicTasks=HASH(0x84c4e10)') called at ../../lib/MT/Bootstrap.pm line 76 eval {...} called at ../../lib/MT/Bootstrap.pm line 59 MT::Bootstrap::import('MT::Bootstrap', 'App', 'RunPeriodicTasks') called at /data/Web/com/blog/mt/plugins/RunPeriodicTasks/mt-run-periodic-tasks.cgi line 15 main::BEGIN() called at ../../lib/MT/Session.pm line 15 eval {...} called at ../../lib/MT/Session.pm line 15 (IP: 192.168.1.3)

>バーチャル山中家管理人さん

GPLなのでMT4.1に入れるとエラー、、、ってのは冗談ですが(冗談でもない?)、Commercial.packに怒られているみたいですね。

97行目の

my $app = MT->new;

を # でコメントアウトして 268行目からのところを

if ( @entries ) {
my $pub = MT::WeblogPublisher->new();
for my $entry (@entries) {
$pub->rebuild_entry( Entry => $entry,
BuildDependencies => 1,
NoIndexes => 1 );
}
$pub->rebuild_indexes( Blog => $blog );
}

のような感じでどうでしょうか?

ご指示の通り修正したところ、無事投稿できました。
ありがとうございます。
便利に使わせていただきます。

(独り言)
カテゴリを設定したいなぁ(笑)

テキストのみのメールは無事投稿されましたが、写真をつけたらエラーが発生しちゃいました。
やはりMT4.1では駄目なのかな・・・
どうもscaleメソッドがありませんと怒られています。

ログは以下のとおりです。

'メール投稿タスク'の実行中にエラーが発生しました: Can't call method "scale" on an undefined value at /data/Web/com/blog/mt/plugins/Moober/Moober.pl line 201. (IP: 192.168.1.3)

何度もすいません。
MT4.1からMTOS 4.1に移行して、正常動作することを確認しました。
(移行というほどの作業ではなかったけど)
お騒がせしました。

解決済みかもしれませんが、

>どうもscaleメソッドがありませんと怒られています。

ファイルの保存場所にMTから書き込めるパーミッションがないと、このメッセージが出ます。

たびたびすいません。
自身のブログにも書いたのですが、Mooberプラグイン経由で投稿した際、画像のないものはRebuildAt1stViewによって再構築していても見えるようになるのに、画像があるものは見えるようになりません。
ダッシュボードの記事一覧には見えてくるので、Mooberがメールから取り込む部分は上手くいっているようです。
画像がある場合にブログ記事は作成されるのにトップページが更新されないのは、何か設定が悪いのでしょうか?

こんにちは。中村といいます。
現在、ローカルにてブログの構築をしています。
メール投稿を導入したく、Moober Pluginを導入したのですがなかなかうまく動きません。

環境:
Fedora8
MTOS 4.2rc-jp
Apache2

・サムネイル生成時に$img->scaleメソッドの実行でエラーとなる。
以前、山中さんが投稿されていた内容と同様の現象です。
画像ファイルは作られていることから単純に書き込みができないという訳ではなさそうです。

・ファイル名に~(チルダ)を含む添付ファイルが正常に扱えない。
ファイル名にチルダを含む添付ファイルの場合、ファイルシステムへ保存されるファイル名が下記のようになります。

元ファイル名: hoge~001.jpg
保存ファイル名:hoge%7E00.jpg

これに対し、imgタグのsrcにはhoge%7E00.jpgとリンクが張られることから、これがデコードされhoge~00.jpgという名前でファイルシステムから検索しているようです。Not Foundとなってしまいます。
希望としては、ファイルシステムには元ファイル名のhoge~001.jpgとして登録されて欲しいです。


その他、これは要望なのですが、本文htmlと同様に画像ファイルもyyyy/mm/ddフォルダへ格納できないでしょうか?
例えば、$yyyy$/$mm$/$dd$/をoutフォルダに設定して置いて
$yyyy$,$mm$,$dd$を内部で各々年月日に変換できれば・・・と。
(自分で改造すればいいのでしょうが(^^;)

以上、よろしくお願いします。

こんばんは、中村です。

先ほど、コメントさせていただきましたばかりですが、
scaleで引っかかっている理由が何となく判ったような?感じです。
MT::Image->init内にて、magick->Readをしている部分でReadが下記のエラーを吐いていました.
Exception 420: no decode delegate for this image format `/home/js3suh/blog/images/080426_2303-001_12.jpg'

ググってみても情報は少ないのですが、ImageMagickのBugかもしれないです。↓
http://d.hatena.ne.jp/utadaq/searchdiary?word=*%5Brmagick%5D
とりあえず、これからImageMagickをテストオプションを外してインストールしなおしてみます.

ファイル名の~の件は、メール送信前にファイル名をリネームすれば済むことではあるのですが、対応いただけるとうれしいです。(私の携帯は標準で~がはいっちゃいますので)

moober 使わせて戴いています。
画像が大きいと
"scale" on an undefined value at /data/Web/com/blog/mt/plugins/Moober/Moober.pl line 201.
エラーが出て難儀しました。

いろいろと調べた結果、rename のところでファイル移動が出来ていない(ファイルシステムを跨いでいた)ことが判り、tmpフォルダをイメージファイルフォルダの近くに移動させて解決しました。

お世話になります。
先日、記載しました$magick->Readで420エラーが発生する件、解決しました。
参考に引用したページはFreeBSDのPortsでの話で、残念ながらImageMagick公式で配布しているパッケージには同様のテストオプションは見つけられませんでした。
そこで最新を確認してみると更新されていましたので、最新に更新してみました。結果、無事リサイズ処理を通すことができました。

Debian(Each)(2.6.18-6) (以前Fedora8と書きましたが間違いでした)
MTOS-4.2rc1-jp
Apache2.2

ImageMagick 6.3.5 -> 6.4.1(ver.up)

以上、報告でした。

こんにちは。
携帯から投稿できるpluginを探してたところMooberを発見して、これしかない!と思いなんとか導入しようとしたものの中々上手くいきません><

kagoyaのスタンダードプラン10
MT4.1

にて、Net::POP3とMIME::Parserのインストール、Pluginのインストール、設定画面からの設定、cronでrun-periodic-tasksの定期実行の設定と色々調べつつ、自分が分かる範囲の事は全てやってみたものの、何かしらのエラーすら出ず、メールを拾いにいってる気配もありません。

どうすればいいのでしょうか。。

お忙しいところすいませんが教示頂ければ幸いです。

自分の予感ではcronの設定が怪しいのですが…

MTOSを4.2にしてから、RunPeriodicTasksプラグインによる記事メールの取得ができなくなりました。
RunPeriodicTasksプラグイン側の問題でしょうか?

どもども、遠田です。

昨年4月のMT4LP5以来、ときどきブログを拝見しています。
精力的に情報公開されている姿には頭が下がります。

さて、このプラグインですが
MTOS4.23でテストしたところ
うまく動きません…(^^;

設定自体はうまくいっていると思うのですが…。

このページのコメントを見ると、MTOS4.2以降では
うまく作動していないのではないかという…気がしたもので。

いかがでしょうか?

こちらのプラグインは商用利用可能なんでしょうか?

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2007年12月31日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTOS/MT4.1のエントリーステータス「未公開(承認待ち)」を使えるようにする。」です。

次のブログ記事は「さりげなく? cms_pre_previewコールバックが追加されている件。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6