Nakedがじわじわ?来てるので。

| コメント(0) | トラックバック(1)

Nakedがじわじわ?来てるので改めて紹介。というか何をやっているかが分かりやすいようにサンプルページを作ってみた(CSSと画像をオフにする以外特別なことをするのかな? とかいう反応もあったことだし)。オリジナル変換後を具体的にHPRとかに読ませてみて欲しい(誰か音声ファイルとか作ってくれないかな?)。読み上げ向けと他のモードの違いとかも是非試してみてください。単に画像切ってるだけじゃないので。

じわじわ...

サンプルページ

実は、このプログラムを書いた僕自身は本職のプログラマではないしどっちかと言えばマークアップとかアートディレクションとかが本来の立ち位置である人間なのでして、このエントリーに書いた(5は別にして)「正規表現」とか「Perl」とかを覚えるとこんなものが作れるのです。

でも、むしろこれを作るのに必要な知識ってのは、Perlや正規表現よりも「どんなHTMLが読み上げにくくて、音声ブラウザユーザーやスクリーンリーダー利用者はどんなところに困るのか」という部分の知識です。で、この知識に強い人たちこそウェブアクセシビリティとかに配慮してHTMLを正しく書こうと思っている人とかウェブ標準とか大切と思っている「マークアップエンジニア」の人たちなのではないかなぁ。プログラムなんて実現のための手段でしかないし。

Nakedのコンセプトというか何をやっているかは以下のエントリーに殆ど書いてます。イケてないところも沢山あると思うけれど、「ここがイケてない」と思うそこのあなた! 有用なアイデアや確かにイケてないところがあったらまだまだ改良して行こうと思うのでひとつ宜しく。

* 一応言い訳しておきますが、このブログは駄目です。汚いし、突っ込まれるところ沢山あるのでそこはまぁ大目に見ていただけると幸い。

関連エントリー

ちなみに、ウチの会社でリニューアルなんかの仕事を受けた時には、まずこんな感じで既存のコンテンツをてきるだけらくちんな方法でクリーンアップして再利用できないか考えます。あとはうまくMTに放り込む方法を探ります。

と、まぁこんなことやってる制作会社やってます。だから、ね、ヲチはこちらね。宜しく。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/216

はじめてのブログ - Nakedをパクってみた (2007年9月28日 03:23)

Nakedをパクって、 ウェブサイトの色を反転させるスクリプトを作ってみました。 スクリプトを使うためのURIは “http://20020... 続きを読む

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2007年8月18日 11:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Webサービスのススメ。」です。

次のブログ記事は「Movable Type4で商用CMS並みの多機能CMSを作っちゃえ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6