アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


MTはブログじゃないぜ。


公開日 : 2007-08-23 00:41:54


もしこれらの欠点が受け入れられれば、MT4はブログプラットフォームとして生き残っていくことができるだろう。しかし受け入れられなければ、少なくともしばらくの間は、プラットフォームのアプリとしてはワードプレスや別のプラットフォームに太刀打ちすることができないだろう。

なるほど。

どっちにしても、それはもはやブログではないような気が。初めてブログを作るなら、MTもWPもどっちもあり得ない選択肢だよ。はじめてブログを開設する顧客に勧めるのはWPでもMTでもないね。MT4が逆の方向(めちゃめちゃシンプルな方向性)を目指したら面白かったのになぁ、と個人的には思う。

でもね、そんなことはどうでもいいんだな。僕はMTを使う。MTの本質はブログなんかじゃなくて、Webでやりたいことを実現するための「Web application framework」なんだな。WordPressは残念ながらそうじゃない。

僕にとってのWebはビジネスで、彼ら(6A)にとってのWebもビジネスで、それでいいじゃない。結局はプロとして、何ができるかじゃね。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ