アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


MT4雑ネタあれこれ。


公開日 : 2007-07-23 00:39:58


Movable Type 4 Beta7

MT4もベータ7まで来ました。はっきり言って追いつきませんわ。
ベータ5〜6は試せず、ベータ7を取り敢えずインストールして会社のサイトのリニューアルに使おうとしている。何せ今週中に完成させないと週末のWebSig会議で話すネタに困ってしまう。ということで、とばっちりを受けるのはFくん、SさんのMo[e]vableType開発チームだな。まぁ頑張りましょう。

えーっと、ライセンスはProNet会員向け提供の件はどうなるんだろう? まぁ聞いてみてライセンス必要なら購入しましょう。Web系のスタッフでログインユーザー数5だからちょうどいいし。

ちゃんとフィードバックしてる?

最近 Livedoor Reader 使い出してMT関連のブログ検索結果のRSSとかソーシャルブックマークのMTネタとかは欠かさずチェックしているわけだが、みんなブログに書くのは良いのだがちゃんとフィードバックしてる?

まぁそろそろリリース候補版ということで機能の追加ではなくてバグ対応になっていくのだろうが、これだけ新機能があるとバグの方もね...

ちょっと気になっているのはJavaScript, Ajax風? なCMSであるが故にクロスブラウザ関係のバグ対応が結構大変じゃないかな、という点。

あなたがつまずいた箇所はきっと誰かもつまずいている件

というわけで? 中の人も忙しいでしょうからいくつかMT4絡みのブログのエントリーから気づいたところを勝手に返答してみる(聞かれてもいないのに...)。

FastCGI環境でプラグインの追加や更新が反映されない件。
よろしければTouchMe プラグインお使いください。

リッチテキスト(WYSIWYG) の生成するソースの件ね。これはブラウザによる部分だそうで、おそらくFirefoxだと"まし"じゃないかなぁ。
っていうかこれも tag2xhtmlプラグイン 作ったのでお使いください。

フィードバックするだけじゃなくてちゃんと情報収集しようね! って俺がもうちょっと有名ブロガーだったら良かったのか!?

いっそのことWebアプリのテンプレート管理にMTを使ってみたらどうか

話しそれまくって恐縮だが先のエントリー「OpenPNE」にちょっと触れたのだけど、MTのGPL版が出たらいっそのことOpenPNE のテンプレート自体をMTで管理したら面白くないかな?

結局Smartyのテンプレートな訳だよね。別にOpenPNEじゃなくてもいいんだけど、静的生成ができるMTならではの面白い使い方だと思うんだけどね。

もちろん現状のMTママではゴミファイルが残ったりする可能性もあるし辛い面もあるけど、再構築された (ファイルシステムに書き出された) ファイルさえきちんと管理できるようにすればMT自体がWebアプリのテンプレート管理システムとして使えてすんごく面白いと思うな。このネタいずれ改めて書くかも。

コメント/トラックバックスパムが本当にこない件

いや、本当にこない。見事に。スパムフィルターとかじゃなくてCGI叩かれないから負荷一切かからないです。お勧め。

もちろん、ちゃんとした? コメントやトラックバックは来ています。

ところで、WordPressって人気なのね

ところで、WordPressって人気なのね。エントリーの内容ってそんなに特別なこと書いてるわけじゃなくてすごく基本的なことなんだと思うんだけど(はてブのホッテントリ入り、200ブクマ超えてら...

これなんか↓ すんごく気合い入れて書いたんだけどなぁ。37ブクマか...

ってのはWordPressかMTかという問題じゃなくて俺が人気ないからか...失礼しました!

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ