MT4雑ネタあれこれ。

| コメント(3) | トラックバック(1)

Movable Type 4 Beta7

MT4もベータ7まで来ました。はっきり言って追いつきませんわ。
ベータ5〜6は試せず、ベータ7を取り敢えずインストールして会社のサイトのリニューアルに使おうとしている。何せ今週中に完成させないと週末のWebSig会議で話すネタに困ってしまう。ということで、とばっちりを受けるのはFくん、SさんのMo[e]vableType開発チームだな。まぁ頑張りましょう。

えーっと、ライセンスはProNet会員向け提供の件はどうなるんだろう? まぁ聞いてみてライセンス必要なら購入しましょう。Web系のスタッフでログインユーザー数5だからちょうどいいし。

ちゃんとフィードバックしてる?

最近 Livedoor Reader 使い出してMT関連のブログ検索結果のRSSとかソーシャルブックマークのMTネタとかは欠かさずチェックしているわけだが、みんなブログに書くのは良いのだがちゃんとフィードバックしてる?

まぁそろそろリリース候補版ということで機能の追加ではなくてバグ対応になっていくのだろうが、これだけ新機能があるとバグの方もね...

ちょっと気になっているのはJavaScript, Ajax風? なCMSであるが故にクロスブラウザ関係のバグ対応が結構大変じゃないかな、という点。

あなたがつまずいた箇所はきっと誰かもつまずいている件

というわけで? 中の人も忙しいでしょうからいくつかMT4絡みのブログのエントリーから気づいたところを勝手に返答してみる(聞かれてもいないのに...)。

FastCGI環境でプラグインの追加や更新が反映されない件。
よろしければTouchMe プラグインお使いください。

リッチテキスト(WYSIWYG) の生成するソースの件ね。これはブラウザによる部分だそうで、おそらくFirefoxだと"まし"じゃないかなぁ。
っていうかこれも tag2xhtmlプラグイン 作ったのでお使いください。

フィードバックするだけじゃなくてちゃんと情報収集しようね! って俺がもうちょっと有名ブロガーだったら良かったのか!?

いっそのことWebアプリのテンプレート管理にMTを使ってみたらどうか

話しそれまくって恐縮だが先のエントリー「OpenPNE」にちょっと触れたのだけど、MTのGPL版が出たらいっそのことOpenPNE のテンプレート自体をMTで管理したら面白くないかな?

結局Smartyのテンプレートな訳だよね。別にOpenPNEじゃなくてもいいんだけど、静的生成ができるMTならではの面白い使い方だと思うんだけどね。

もちろん現状のMTママではゴミファイルが残ったりする可能性もあるし辛い面もあるけど、再構築された (ファイルシステムに書き出された) ファイルさえきちんと管理できるようにすればMT自体がWebアプリのテンプレート管理システムとして使えてすんごく面白いと思うな。このネタいずれ改めて書くかも。

コメント/トラックバックスパムが本当にこない件

いや、本当にこない。見事に。スパムフィルターとかじゃなくてCGI叩かれないから負荷一切かからないです。お勧め。

もちろん、ちゃんとした? コメントやトラックバックは来ています。

ところで、WordPressって人気なのね

ところで、WordPressって人気なのね。エントリーの内容ってそんなに特別なこと書いてるわけじゃなくてすごく基本的なことなんだと思うんだけど(はてブのホッテントリ入り、200ブクマ超えてら...

これなんか↓ すんごく気合い入れて書いたんだけどなぁ。37ブクマか...

ってのはWordPressかMTかという問題じゃなくて俺が人気ないからか...失礼しました!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/247

アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション - MovableType4(ムーバブルタイプ4)beta7を入れてみた。 (2007年7月23日 02:10)

怒涛のバージョンアップ。 リリースを伸ばすことで、開発にも力が入ったのか、いつの... 続きを読む

コメント(3)

はじめまして。いきなり社長宣言のkuroです。

>リッチテキスト(WYSIWYG) の生成するソースの件ね。これはブラウザによる部分だそうで、おそらくFirefoxだと"まし"じゃないかなぁ。
っていうかこれも tag2xhtmlプラグイン 作ったのでお使いください。

なるほどー。ブラウザに依存するんですね。
情報収集不足でした。
(っつか、ぜんぜん知らんかった…汗)
ありがとうございます!

プラグイン試させていただきます!!

TBありがとうございます。

そうなんです、めちゃくちゃ一般的なことですよ。ただ、こういう一般的な情報も、WPもMTユーザもなかなか情報を出してくれないので、もう出しちゃいました、って感じです。MTの場合は制作会社すると、そのへんの情報こそがコアなノウハウと思っている人が多いからかもしれません。(僕からすると、それはノウハウなんかじゃないと思うのですが)

それにしても、いつも拝読しているブログからTBを受けるのは嬉しい限りです。ブログでアクセシビリティ絡みのことを書いている人は少ないので、今後もぜひぜひ発信してほしいなと切に願っています。

>kuroさん

本体で対応できないところも拡張しやすいのがMTの良いところですし、ユーザーも多いですからみんなが不満な部分は誰かがプラグインとか書いて行くんだと思います。他にも色々書いたものがありますから使えそうな物はMTプラグインアーカイブから落として行ってください。


>TRANS:さん

>それにしても、いつも拝読しているブログからTBを受けるのは嬉しい限りです。
ありゃ、お読みいただいていましたか。
WPネタにMTネタからTBして失礼いたしました(笑)。


>ブログでアクセシビリティ絡みのことを書いている人は少ないので、

僕は他の「アクセシビリティ」の人とは昔からちょっと立ち位置が違っていて、コーディングがどうとか設計がどうってのも大切ですけどコードやツールで解決できるものは解決したいというか、昔っからこんなことばかりやっています。

色んなアプローチがある、ということを分かっていただけるだけでも発信していく意義はあるかなと勝手に思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2007年7月23日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクセシビリティはボランティアじゃないっ!」です。

次のブログ記事は「Movable Typeオープンソースプロジェクト(補足)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6