アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


インターネットバンキングで何かが起こっている?


公開日 : 2014-03-27 10:29:02


昨日、オフィスに三菱東京UFJ銀行から電話があったのです。

内容は、インターネットバンキングの利用においてウィルス感染したパソコンからのアクセスでの不正行為が行われている件についての案内 ということでした。ちょうど数日前にFacebookなんかで三菱東京UFJ銀行のトップページが話題になっていたのが頭にあったので、忙しかったこともあり短時間で電話は終えたのですが(ブログネタにするなら詳しく聞いておけばよかった...)、このトップページの注意喚起とわざわざ電話がかかってきたことから、これは、尋常じゃない事態になっているのではないかという印象を持ちました。

追記 : タイミングよく? こんなメルマガが。

三菱東京UFJ銀行トップページ

本日話題になった銀行サイトの緊急メッセージ。このように緊急時になるとサイトデザインからかけ離れたコンテンツエリアを貼付けるサイトは少なくありません。

それでも、かかってきた電話と相まって、私は"尋常じゃない事態になっているのではないかという印象を持った"わけですから、つまり、危機感を伝えるという意味では、このデザインとこのデザインが話題になったことが有益に働いた、ということでしょう。

また、社内でシェアされていたのですが、

動画になっとる..

いつ差し替わったのか追ってないのですが、三井住友銀行の簡単!やさしいセキュリティ教室がいつの間にか動画になってました(以前は4コマ)。

簡単! 優しいセキュリティ教室 - 三井住友銀行

このオリジナルとなったコンテンツが掲載されたのがおそらく2005年。

10年近く経過しているけれど、これまでにない事態になっていることを感じさせる一つの材料でもあります。

その他各銀行のトップページをいくつか。表現はいずれも東京三菱UFJよりも大人しめですが、すべてのトップページに注意文言があります。今のところ東京三菱UFJ以外の銀行から同様の電話はありません。

三井住友銀行トップページ

みずほ銀行トップページ

りそな銀行トップページ

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ