アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


MTCafe 福岡でダッシュボードの作り方をライブでやってきたのでそのサンプルとか。


公開日 : 2012-07-09 19:25:16


先週末、セミナーとMTCafe(ユーザーオフ会)があって福岡に行ってきました。自身2度目の福岡で以前もまぁ仕事だったんですが。金曜のセミナー後の懇親会、土曜日は一部のメンバーで屋台行ったり(20時くらいに余裕みて出たつもりが新幹線のチケットとれなくて再び屋台に舞い戻ったりとバタバタでしたが!)、楽しい時間過ごせました。また呼んでください(どこでも!!) m(_ _ )m。

ダッシュボードをその場で作ったり

話しするのもいいんですが、やっぱりせっかくなので実用的なネタもできたら、ってことで、MTCafeの終了間際にプロジェクタにMacつないで簡単なダッシュボードを作ってみました。「ラッキーアイテムをランダムに表示する」って何の実用性もないもんですが、このくらい簡単にダッシュボードが作れるってのを見て欲しかった。MTでサイト構築されているみんな、ユーザーさんの使い勝手とか本当に真面目に考えてて、ただやっぱり管理画面難しいし(僕はこの黒い画面が威圧感あってどうなんだ、とか、終止勝手な発言してましたがw)、まず最初に表示されるダッシュボードに簡単なランチャー(昔のMacのAt EaseとかHyperCardのトップみたいな)みたいのを作ったりしたら親切じゃねーの? みたいな話しをしました。プラグインとなると途端に敷居高いですが、ダッシュボードウィジェットはそんなに難しくなくて、config.yamlとMTのテンプレートだけで作成できます。

At Easeっていっても分かんない人多いだろうからAt Easeの画像検索結果はこちら。作成したダッシュボードウィジェットのキャプチャはこんな感じです。

サンプルダッシュボードのキャプチャ

ちなみに、過去に書いたこちらの記事もにいくつかのダッシュボードウィジェットを紹介しています。ユーザーダッシュボードを楽しく(そしてちょっとだけ便利に)してくれるプラグイン6種。- Junnama Online


MTCafeの写真、誰もとってないとか言ってあとで慌ててたみたいですが、僕もとってませんw 当日と翌日にちょっと市街をぶらっとする時間があったのでその時の写真上げておこう。

天神の屋台(1) 天神の屋台(2) これは...山笠っていうのかな? これも...山笠?(その2) なんか、有名なところ(山笠がここを回る...でいいのかな?) 有名なうどん屋さんらしく(ごぼ天うどん食いました!)



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ