アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


オウンドメディア(例えばブログの記事)をソーシャルメディアでシェアしたり、ソーシャルメディア同士を連携させたりとか...


公開日 : 2012-04-04 10:21:11


プラグインのドキュメント用のキャプチャとるためのサンプルエントリですごめんなさい。まぁでもね、ドキュメント書きながら思うのですが。様々なソーシャルメディア同士、もしくはソーシャルメディアとオウンドメディアであるブログなんかを連携させるのはいいのですが、TwitterからFacebookやmixi、あるいはtumblrで同じ人と繋がっていて、同じ人の同じ投稿が複数流れてきて受けてがうんざりするケース、ありませんか? tumblrとFacebookが連携できるとかって話題がちらほら見えてくるのですが、同じこと同じ人から複数経路で流れてくるってのはやっぱりあんまり気分のいいもんではないし。ただ流せばいいってもんではないよね。

昔のニュースグループやニフティのフォーラムとかメーリングリストではマルチポスト御法度ってのがありましたけど、ソーシャルメディアでは普通にそういうのを目にします。

今の時代流すこと、連携すること、マルチポストすること自体は悪くないと思うのですが、手抜きシェアはよくなくてやっぱり各メディアの特性や自分の交遊関係なんかを考慮して投稿内容や見せ方、表現内容を変えるという"ひと工夫"があっていいんじゃないかと思う。なので、ウチで開発しているツールについてもそういうことができるものにしたい(というか、そうしています)。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ