アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


ブログとソーシャルメディアを連携させる。


公開日 : 2012-03-16 20:25:16


PowerCMS Socialのリリースにあたり、実験を兼ねてこのブログにソーシャルメディアウィジェットを組み込んだりクロスポスト(マルチポスト)の仕組みを組みこんでみたのでそのメモ。詳細は改めてまとめたいと思いますが時間的に中々タイトになってきている年度末進行状態ですが。

ウィジェットについてはブログ右カラムのところにFacebook/Twitterのウィジェットを埋め込んでいます(スマホ/ガラケーでは表示なし)。

マルチポストの方は下記のようなフローで各種ソーシャルでシェアするようにしました。

ソーシャルメディア連携の流れ

ここでちょっとひと工夫したのがFacebook連携です。

実はブログのFacebookページを作って、そちらに対してRSS Graffityを経由してフィードを喰わせるようにしたのですが、内容によっては自分のウォールにも投げたい。ただ、同じポストが流れるのって両方購読している人には鬱陶しい(僕はそう感じます)。TwitterとFacebookを連携するのをやめたのはそういうことなんですが、ウォールとFacebookページに同時に同じものが流れるのも鬱陶しいんじゃないかと。

そこで、下記のようにしました(この辺はMTならではの簡単さ、ですね)。

  1. 自分のウォールとFacebookページのデザイン、プロフィールアイコンを別にした(当初は同じにしたのですが、僕の顔が続けて流れるって鬱陶しいこと甚だしい)
  2. ブログのFacebookページには淡々と投稿のタイトルとリンクを流す、ウォールの方については任意にコメントをつけてコメントがある時だけ流れるように
  3. そのためにフィードを2種類作成、カスタムフィールド(今回は標準のMTEntryKeywordsを使いました。alt-tmplでラベルを変更して、この欄にテキストがある時のみウォールにもあわせて投稿するように)

ウォールへ投稿するコメントを入力するフィールド

PowerCMS Socialですが、流入状況のグラフがダッシュボードにリアルタイムに表示されるなど、中々いい感じになりました。こういうのもブログを書くモチベーションに繋がるから不思議。このあたりについても考察してみたいと思うなど。取り急ぎ、まずは軽めにご紹介してみました(で、設定後の初ポストです。うまくいくかしら?)。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ