アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


(MT5)ユーザーダッシュボードに左メニューを追加する。


公開日 : 2009-11-14 17:09:58


忙しくてあまり触れていなかったMT5ですが、もうさすがにリリースも近いということでいい加減なんかしないといけないと思い、少し集中して触ってみた。

MT4に慣れていればいるほど「あれどこ行ったっけ」ってのが多くて。重要なのは新規ユーザーにとってどうか、という点であるのはわかるけど(もちろん既存ユーザーにとっても使いやすい方がいいはずだ)。

エントリーの投稿画面についてはいずれ感想を述べようと思っているけれども、現段階でどうにも僕にとって馴染めないのが「ユーザーダッシュボード」。

何がって、夜アクセスしても「こんにちは、Junnama Nodaさん」て何だよ(まぁこれは冗談)。

一番思ったのは、左メニューがないこと。最初にログインしたり、ロゴクリックして戻るいわゆる「トップページ」だよね。例えば「グローバルテンプレート修正しないと」とか「設定変更しないと」とか「プラグイン入れてみよう」とか思ってアクセスした時に2アクション以上(最初の移動も2クリック - クリックでプルダウン→システム)必要だということ。正直なところちょっと個人的にこれはどうかと思う。

というわけで追加してみた。簡単にできるかと思っていたけどちょっとハマった。書き方気に入らないのでいずれ書き直すだろうけど(この書き方だといずれ動かなくなるだろうな、という無責任な思いもあるけど)、ご感想等いただければと。

さて、月曜のセミナーの準備しないと。

ユーザーダッシュボードに左メニューを追加



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ