アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


(もうカッとなってないけど)WYSIWYGエディタも突っ込んでみた。


公開日 : 2009-06-29 12:49:19


WYSIWYG付き見たまま編集画面

TinyMCEを組み込んでみた。新規作成もこんな感じで出来る状態にして渡してあげればかなり直感的ですよね。

「できるだけ近い」こと重視なので、エディタは下部に配置しました。あと、一応「続き(text_more)」にも対応させました。

/mt-static/tiny_mce/css/content.css がエディタ部のCSSです。これをサイトのCSSにあわせてやると、エディタの編集画面内のスタイルもサイトのデザインにあったものになります。

さて、今回も1倍速Movieです(会場いた人しか分からん前振りだなw)

管理画面をどのようにして渡すか? というあたりは、CMSよりもむしろ構築・カスタマイズする側の工夫や配慮なんだと思うのです。まぁ、去年のLP5の時に管理画面をガチャガチャいじるの流行らせた? 本人ですから、そのあたりは一貫していて何ら変わっちゃいないんですけどね。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ