アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


yamlで作るMTプラグイン。


公開日 : 2008-12-03 20:29:22


ちょっと必要があって10分くらいで作ったものなんですが、管理画面作成系の良いサンプルになると思うので晒しておきます。

最初は今まで通りのPLファイルで書いたのですが、yamlで書き直してみました。

yamlのプラグインのサンプルというよりも、mt:loopタグで一覧表示させる管理画面のコードの書き方がシンプルで簡単だってのが参考になると思います(前回のHack-A-Thonで、あ、出来たって言ってたあの辺です)。

プラグインは別にどってことないもので、システムメニューで「ブログ記事の作成」ってメニューが出て来て、選択するとダイアログでブログを選んで次に進むとそのブログの記事の作成画面に遷移する、ってものです。

で、yamlで書いて気づいたこと。

  • 書式間違うとMTごと死ぬ...
  • lib/Plugin.pmの中でSyntaxエラーとかあっても管理画面上はわからない...(呼び出すまでわからない)

ということで現時点ではちょっと書きにくいな、と思ってます。

メリットは?

  • 書き方がシンプル(かどうかは好みのわかれるところかと思いますが)
  • プラグインのコードが肥大化した時に関係ないところで若干軽くなる(かな?確かめてないけど)

あたりでしょうか。本家のドキュメント見てると、これからはこれが主流ってことなんでしょうけど。一応.PL版と両方入れておきます。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ