アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


Movable Type 4.2 リリース、Movable Type 4.2 Perfect Guide。


公開日 : 2008-08-14 17:27:09


お待たせしました! って、ええ、待ちましたよほんま。で8月14日ってさぁ、どういうことさーーー。

Movable Type 4.2は私の大事なもの(夏休み!) を奪って行きました w

ってな感じですね。

Movable Type 4.2 Perfect Guide

ほんでもって、これに先立って勇次郎さんから献本いただきました。拙作のプラグインも紹介いただいています。ありがとうございます。

いたいたからには、早速読んで感想とか書かないと、と思いましたが...思い、思い......重い! 正直まだ読めていません。読むの覚悟いりますよ。っていうか、これは読む本というより、リファレンスまたは学習本ですね。帯に「最強解説」とありますがまさに最強。インストールからプラグイン作成まで、とにかく網羅してます。

丁度先月から新人が来ているので、ほんと丁度いいです。全部読ませます。ありがとうございました。

MTづかいなら一冊、会社で扱うなら会社に一冊、必要でしょう。ちょっとだけ書評的なことを書くならば、この本は「MTでつくる○○○なWebサイト」という種類の本ではなく、「みっちりMTを学ぶ」「MTでわからないこと、こんなことをやりたいと思った時に開く」タイプの本です。

Movable Type Developer Conference

あと、こちらのイベントにも参加することにしました(お祭り? ですからね)。

Lightning Talksも申し込みました。今回はテンプレート寄り? みたいなので、Pagerプラグインでのページ分割について紹介する予定です。

それでは皆さん(誰?)会場でお会いしましょう。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ