アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


せっかくWYSIWYGなんだから。


公開日 : 2008-03-30 00:15:16


FCKEditorとかTynyMCEとか、もちろんMovable Typeの「リッチテキストエディタ」もそうなんだけど、Excelから表を貼付けたり画像をドラッグ & ドロップすると貼付けられたり、何かブラウザ上のWYSIWYGエディタもすんげぇことになってるなぁ、って思うんですよ。

ただ、相変わらず画像の貼付けはポップアップだったりMTだったらダイアログ表示、貼付け方指定→OK! とか、もう少し洗練されてもいいじゃんかって思ったりしてた。

画像貼付け一点ごとにリストを呼び出し直すのもスマートじゃないような気がして、僕ならこういうUIにするかなぁ...とか考えてた...らいつのまにか手が動いてて...3末で忙しいのに...現実逃避か!? これは!

Drag

mtos-devのMLでもAssetの扱いの件が流れてて、なんて言うか英語が苦手でReadOnlyだったりというか、別に下手な英語でも構わんのだろうけどなんだかいま疲れがピークで(でもコード書いてるし...)、ってのはいいけど、ついでに

<form mt:asset-id="nn" class="mt-enclosure mt-enclosure-image"...

ってのが無くてもObjectAssetにちゃんとセット出来た方がやっぱきれいじゃないかなぁとか思ってそれも書きました。クロスブラウザチェックとかしてませんすいません。でも晒しておきますごめんなさい(誰に謝ってんだよ)。

* Win IEだとやっぱりおかしかったので修正した。あと待ち時間に「くるくる」回すの(インディケーター?)を表示させるようにしたよ。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ