アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


Webサービスのススメ。


公開日 : 2007-08-17 01:52:53


あれこれブログに書いているわけですが、単純に今日一番嬉しかったのは実はこのエントリーです。

某SNSでのやりとりをきっかけに、自分からお願いして「マイミク」になっていただきました(この時点で既に「某SNS」じゃねぇな)。目から鱗っていうか、実際にウェブをどう使っているのか、どんなサービスとか技術とかが役に立つのか、色んなヒントをもらいました。

StrictだとかValidだとかが重要なわけではなくて、本当に「使う人にとってどうなのか」が知りたいってのが作り手の本当の気持ちなわけです。だから、現場で認められないとかクライアントがわかってくれないとか上司がわかってくれないとかブロゴスフィアで批判されたってのは実はつまらん話であって、本当に自分が大切だと思っていることがあるのだったら、時間を捻出して何か作ってみよう。

そこから得られるものこそが大切で「作り手としての自分」を進歩させてくれるものはそれ以外にはないからです。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ