アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


MTLiteSearch(mt-search.cgiの代替プログラム)。


公開日 : 2007-06-06 17:48:26


軽量・低機能? のMovable Type検索プログラム

MT4.0βが公開されたので、インストールして少しずつ触っているのだが、mt-search.cgi の立ち上がりが速くなっていると感じるのは僕だけだろうか?
記事数が少ないからまだ何とも言えないけどね。

ということで(どういう繋がりやねん)、これまでいくつか書いたプラグインとかプログラムの中でMT4が出たことで不要になったものを順次公開していこうと思う。ドキュメント書くのが面倒で公開していなかったものとか商売のネタにしようと思っていたものとか理由は様々だけど、あまり気にしないでいきましょう。

ひとつ目はmt-search.cgiの代替プログラムとして書いたもののうち軽量CGI版

この間「公開されてないの?」ってコメントもいただいたし(何しろmt-search.cgiで検索すると4位とか5位に表示されるし)。

現状このブログの検索はHyper Estraierを使った「超」高速版なんだけど、サーバーにソフトウェアをインストールできない人とか、エントリー数はそんなに多くないんだけどmt-search.cgiじゃ遅い、また「単純に検索できれば良い」という人向け。

Entryをループで回して正規表現で検索しているので、決してインデックス型検索エンジンのように超高速ではないけれど、

  • 低機能? (タグの検索とかはできない, ログも残らない) だけど軽量
  • HTMLタグの中身はひっかけない
  • ページ送りが可能
  • ヒットした文字列のハイライト

といったところがメリットといえばメリット。もちろんテンプレートはカスタマイズ可能。FastCGIにも対応。

サンプル

モバイルサイトには、これをベースにしたもので検索を付けてみた。

サーバースペックにもよるけど、200エントリ程度だと結構サクっと動く感覚です。

ダウンロード

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンス)とします。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ