アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


モブログその後(改)。


公開日 : 2007-04-22 18:19:00


モブログのプログラムをゴリゴリ書いているうちにココログが携帯対応になっていたので(知らなかっただけ?)、作成中のプログラムと比較したり意地になって負けないようにとか。

[ココログ(TypePadなのか?)にできないこと(で、このMTで出来ること)]

・トラックバックの送信。
・複数カテゴリーの選択。
・携帯から長い文章の更新。

と、書きはじめて入力(というより整形)の面倒くささが嫌になったのでWikiライクに入力出来るようにしよう。

リンクの部分は既に実装してみたのでテスト。

→ココログの最新エントリー

PCから追記。↑ちょっとバグってたようだけど修正してうまくいった模様。またメール投稿時の画像のAltを設定できるようにした。あと、何つーか、インストーラを作成した。モジュールのチェックやパス関係を出来る限り自動取得して導入の敷居を下げようかと。

さて、リリース方法を考えているところ。同種のサービスを調べてみると結構あるわけですが。

  • メールから投稿できる系(XML-RPCを使っているものがほとんどのようだ。確かにこの方が利用範囲は広がるものの、セキュリティ的にどうなんだろう...)
  • 携帯でブラウズ出来る系

今作成しているものは、そのどちらもできて且つセキュア、カスタマイズ性の高いもの。ページ分割と管理機能の関係で現状は動的生成しているけどいずれは静的ファイルで構築できるようにしたい。

カテゴリ
タグ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ