アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


Color Quest 英語版。


公開日 : 2006-04-10 23:09:42


ちょっと、Webを散策していたら、こんなページに出会ったので... Apple - Support - Discussions - utility to help colorblind people ... http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=322380&tstart=0

After a deep search on the internet, I've found this:

って、僕のページはディープな世界?

先日のエントリー(それ、本当に赤色?)

にも書いたのですが、ニーズは少ないんだろうけど、必要とされているソフトなんだろう、ということで、英語版を作ってあげておいた。実は以前に基本的なところは英語化してあったので、それをひっぱりだしてちょこっと直しただけだけど。 Color Quest ver1.0 英語版
Color Quest ver1.0 日本語版
ついでに日本語版も含めて不具合をいくつか修正(2年半ぶりにさわりました)。 先日のエントリで紹介した学生さんから転載許可が出たので、差し支えない範囲でここに転載します。 こういうのが、作り手をやる気にさせる。

今大学で建築を学んでいます。授業ではCADという、パソコンで 図面をかくソフトを使っていて、そのソフトでは平面図だけではなく、 色のついた、CGで表現したりもします。

しかし、色盲のため青だと思って選んだのが紫だったり、黄色だと思ったのが実は違っていたりして、どんどん色を使わなくなりました。

学年が新しくなり、早くも製図の課題がでました。ずっとこのまま色で悩み続けるのは建築をやるうえで不安なので、色を言葉で表すソフトはないものかと探した結果、野田さんの作成した、Color Questを発見しました!

Color Questはフローティング表示もでき、とても使いやすいです。
Color Questに出会えて本当に嬉しいです!
これからはこのソフトに支えられつつ、色に立ち向かっていきたいと思います!

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ