アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


今年もお祭りに参加、CMS×webアクセシビリティ語りをします


公開日 : 2016-08-04 11:16:06


CMS大阪夏祭り2016 にて「オーサリングツールとしてのCMSとWebアクセシビリティ」というタイトルのセッションを持たせていただくことになりました。地元大阪で話す機会が最近あまりなかったので、ほぼ1年ぶりですね。

CMS大阪夏祭りビジュアル

去年も「祭り」のつくイベントにいくつか参加させていただいてお話させていただいたのですが、今年もお話します。お祭り男と呼んでください!

会社設立からもう13年、ずっとwebアクセシビリティのことに取り組んでいたんですけど、CMSを事業の中心に据えてからまもなく10年、ATAG(Authoring Tool Accessibility Guidelines (ATAG)) 2.0についても自分自身、再度見直す機会になればと思っています。

また、少し前になりますが、AccSellのポッドキャストに呼んでいただきまして、ツール屋目線でのwebアクセシビリティ語りをさせていただく機会をいただきました。参加いただく方は時間があれば(早送りででも)ざっとお聞きいただければバックグラウンドなどわかっていただけるかもしれません(長いですがw)。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る