Yahoo! Pipesを経由して簡体字でWeibo(新浪微博)へ投げてみたり。

| コメント(0) | トラックバック(1)

先日ある打合せで話題が出たのでちょっとやってみようかと。流入してきたところで日本語のブログなんですけどね(ついでだからGoogle 翻訳のスニペットを貼ってみた)。

肝心の「つぶやき」の翻訳について、どのサービスを使うか迷ったのですが Yahoo! Pipesを使ってみました。日本語→簡体字ってのがなかったので日本語→英語→簡体字(SimplifiedChinese)という流れを作った(こういう訳し方で精度がどう、ってのは僕は専門外なのでわかんないんですけどね)。

Yahoo! Pipesのソース画面

古くからあるサービスですけど実は使ったのはじめてで、面白いですね。Facebookアカウントでログインもできるし、作業自体は5分で完了。ブログ記事書く方が時間かかるくらい。あとはMTのプラグインに「Japanese2SimplifiedChinese」というモディファイア追加して投稿のテンプレートを以下のように修正。

<$MTEntryTitle$> (<$MTEntryTitle Japanese2SimplifiedChinese="1"$>) - <$MTBlogName$>

モディファイアは(エラー対策もなにもあったもんじゃないがw)こんな感じで。

sub _Japanese2SimplifiedChinese {
    my $text = shift;
    my $pipes = 'http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run';
    my $req = POST( $pipes, [ text => $text,
                              _id => 'f4e7115e32a8b5438e256a8c80d32a1e',
                              _render => 'json' ] );
    my $ua = LWP::UserAgent->new;
    my $res = $ua->request( $req );
    my $json = $res->content;
    my $data = decode_json( $json );
    return $data->{ value }->{ items }[0]->{ description };
}

意味が通じるのかどうかはわかりません 左斜め下 (てか、「新浪微博」じゃなくなてるしHiroshiって何だよw)

このブログ記事をWeiboでシェアした状態

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/658

こんにちは。シックス・アパートの市川です。 2012年3月13日(火曜日)東京・大久保にて、『PowerCMS Social体験講座 ~Facebookア... 続きを読む

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2012年3月18日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログとソーシャルメディアを連携させる。」です。

次のブログ記事は「オウンドメディア(例えばブログの記事)をソーシャルメディアでシェアしたり、ソーシャルメディア同士を連携させたりとか...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6