アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


ユーザーダッシュボードを楽しく(そしてちょっとだけ便利に)してくれるプラグイン6種。


公開日 : 2010-06-07 21:36:43


こういうのはMovable Typeコンテストに「ダッシュボードの部」ってのを設けたらいいんじゃないかなー

ユーザーダッシュボードの充実を希望 - MTQ | Movable Type 5 ユーザーコミュニティ

WordPress を引き合いに出すのは気分悪くする人もいるかもしれないのでしたくないのですが、しかし、あまりにも違うので議論にお付き合い下さい。

(中略)

Movable Type のユーザーダッシュボードの場合は、今後開発されるのでしょう!というような感じで、ほとんど有用な情報が表示されません。あるいは、あえてシンプルにして初心者に優しくしているのかもしれません。だとしたら、ブログのダッシュボードの方は、充実してもらいたいものです。


ということで、ユーザーダッシュボードを楽しく(そしてちょっとだけ便利に)してくれるプラグイン6種。 既にこれまでに公開済みのものも含みますが新規に2つほど追加して公開済みのものも若干手直しを入れてまとめて公開します(変更のないものもあります)。

ユーザーダッシュボードのキャプチャ

MT_Tags

MTタグを定期的にTweetしてくれるTwitterアカウント「MT_Tags」が紹介するタグをランダムにユーザーダッシュボードのタイトル(こんにちは、Junnamaさん)の代わりに表示します。気が散る方にはお勧めしません。

MTQ

MTQのフィードから新着10件を表示するウィジェットです。

QuickEntry

ダッシュボードからブログ記事を投稿出来るウィジェット(MT5.02でjQueryの扱い方が変更になっている点に対応、右カラム/メインカラムどちらに表示させることも可能にしました(出来てなかったので差し替え済み))。

UserDashboard

ユーザーダッシュボードに左メニューを表示させ、This is Youウィジェットを右カラムへ移動して着脱可能にします(不具合指摘いただいていたのですが5.02で動作確認済みです)。

ViewSite

ユーザーダッシュボード/システムメニューにViewSiteリンク(サイトを別ウィンドウで表示するリンク)を追加します(既に公開しているものと変更はなし)。

LoveRebuild

ユーザーダッシュボード/システムメニューにも再構築リンクを表示するウィジェットです(見栄えの修正 - * ふざけた画像は取り敢えず外したw)。

ちなみにこのエントリはQuickEntryダッシュボードからの投稿です。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ