(MT5)ユーザーダッシュボードに左メニューを追加する。

| コメント(1) | トラックバック(0)

忙しくてあまり触れていなかったMT5ですが、もうさすがにリリースも近いということでいい加減なんかしないといけないと思い、少し集中して触ってみた。

MT4に慣れていればいるほど「あれどこ行ったっけ」ってのが多くて。重要なのは新規ユーザーにとってどうか、という点であるのはわかるけど(もちろん既存ユーザーにとっても使いやすい方がいいはずだ)。

エントリーの投稿画面についてはいずれ感想を述べようと思っているけれども、現段階でどうにも僕にとって馴染めないのが「ユーザーダッシュボード」。

何がって、夜アクセスしても「こんにちは、Junnama Nodaさん」て何だよ(まぁこれは冗談)。

一番思ったのは、左メニューがないこと。最初にログインしたり、ロゴクリックして戻るいわゆる「トップページ」だよね。例えば「グローバルテンプレート修正しないと」とか「設定変更しないと」とか「プラグイン入れてみよう」とか思ってアクセスした時に2アクション以上(最初の移動も2クリック - クリックでプルダウン→システム)必要だということ。正直なところちょっと個人的にこれはどうかと思う。

というわけで追加してみた。簡単にできるかと思っていたけどちょっとハマった。書き方気に入らないのでいずれ書き直すだろうけど(この書き方だといずれ動かなくなるだろうな、という無責任な思いもあるけど)、ご感想等いただければと。

さて、月曜のセミナーの準備しないと。

ユーザーダッシュボードに左メニューを追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/558

コメント(1)

MT5環境にて
UserDashboard.pl Can't locate object method "core_widgets" via package "MT" at lib/MT/Core.pm line 583.
のエラーが出てしまうのですが、修正方法は無いでしょうか
動作は問題ないのですが…

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2009年11月14日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プレビュー時に画像のALT属性をチェックをするMTImgAltCheckerプラグイン。」です。

次のブログ記事は「(MT5)ユーザーダッシュボードをごにょごにょする(続き)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6