アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


どのCMSがいいとか言う前にお前らやることあるやろ!?


公開日 : 2009-11-08 11:02:40


「自己満足CMS脳の制作者が陥る20の失敗」って本書いたら売れると思う、ってつぶやいたのはいつのことだったろうか。これ定期的に思うテーマなんだよな。MTや当社のCMSに限らない話として。お前ら、ってのはつまり俺たちのことだけどね。

Twitter / Junnama Noda:MTEntryMore, MTEntryExcerptが書いてないエントリーアーカイブのテンプレート、それは「バグ」だ。

「機能しないボタン」はバグと言っていい

ボタンでなくて「タブ」だけど。例えばMTで「続き」って入力フィールドがあるよね。「キーワード」でも「概要」でも何でもいい。

入力フィールド(「続き」タブ)

でね、ここに入力しても何も出ないわけ。いや、出るんだけどね。テンプレートに書いとけば。

で、聞くでしょ。必ずこういうんだ(必ずじゃないけど大抵こういう)。

「続き」は使うこと想定してないので、ここ出ないんです。

※引用元があるわけじゃないんだけど誰かの発言の引用だからblockquoteにしたった。

いや、出ないって「続き」ってラベル付いてて入力できるようになってんじゃん。他にも色々あるよ。細かい解説は書かない。羅列だけするよ。もしこのテーマで話しろっていうんやったらいつでもどこでも話すから言ってね(誰に言ってんだよw)

  • 出力されないんだったら、フィールド消しておけ(入力したのに出ないんですけど/あ、それ出ません仕様です)
  • 消せなかったら、注釈入れておけ(出ないんですけど/あ、それ出ません仕様です)
  • デフォルトスタイル消すなら、全部定義しなおしておけ(タグ入れたのに見た目変わんないです/あ、CSS初期化してまして...)
  • デフォルトスタイル消してんのにエディタのボタンに表示されてるって何だよ(ボタンクリックしたのに何も変化がないんですけど/あ、CSS初期化してまして...)
  • 使える機能はすべからく機能するようにすべし(「確認」クリックしてプレビューしてもデザイン反映されないんですけど/あ、このブログは「ウェブページ」使う想定してなくてテンプレートないんですよ)
  • 期待通りに動かないものは期待通りに動くようにするかラベル変えるか注釈入れるかボタン非表示にするかインアクティブにしておけ(「表示」ってクリックしても全部トップページ表示されますよ「確認」ボタンクリックしてプレビューしてもデザインされへんし/あ、これブログ記事として使ってなくて、一覧ページに表示させるためのエントリーでして...)
  • 触って欲しくないなら隠すか注釈入れとけよ(管理画面いじってたら表示がおかしくなっちゃいました/あ、これ消しちゃったんですか、消したら駄目なんです)
  • 後で使う人のこと考えて構築しろよ自己満足だろそれ(すいません、一カ所テキストなおしたいだけなんですが難しすぎてどこ修正していいかわかんないです/あ、インクルードしたモジュールの中のSetVarしてるところの後のif分岐でループがWeb2.0で...)
  • 運用でカバー言うな!(はー、こうやって使うんですか...言われてみたら理解しました/あ、これCMSのデフォルトで出来ないので頑張って実装したんです無理矢理...)

まだあるけど代表的なものはこんな感じですね。括弧内の前半はお客さんの心の声、後半は制作者の言い訳。結局ね、想像力の欠如と経験が活かされてないってのと、みんなツール(CMS)が好きなのはわかるけど、テクニックに走り過ぎなんだよ(走るのはいいんだけどね、努力の方向が間違ってんの)。

どのCMSがいいとか、悪いとかセミナー行って比較検討してってのもいいけど、目の前の仕事でもっとやれることがあると思うし結局こんな仕事してるからお客さんからずっと電話かかってきてしんどいことになるんだ。結局手を抜いたところが自分の首を絞めてるんだよな。

想像力の欠如ってのはアクセシビリティと通じるんだけど、ユーザーがどんな風にそいつを使うのかってのを考えて考えて想像して経験値上げて理解深めていこうよ。お客さんはツールのライセンスを買ってるんじゃなくて、どんな管理画面なりサイトなりを提供してくれるのかってことに対して対価を払ってくれているんだから。

だからね。

どのCMSがいいとか言う前に「俺たち」やることあるやろ!?



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ