WebSig24/7 MT分科会(MovaMotion?)。

| コメント(1) | トラックバック(0)

会場写真

携帯画面

ウェブ画面

WebSig24/7 MT分科会に参加しました(正確には参加中)。MotionとかActionStreamとか使ったの初めて。最近ついていってないわ〜ということでちょっとお勉強。

前半はSixApartの金子さんのお話。これからのMTのお話も聞けました。

後半はワークショップ。小野崎さんのテーブルでActionStreamプラグインを...という予定だったのですが、何かつくりたいテーマが見つからなかったのでMovaMotionってのを作ってみた。

ひとりTwitter風というか、単にポストしたものをエントリーのタイトルにして保存していくだけ。それだけです。キモは携帯でのログイン。Cookieが使えない端末のログイン用にmt_sessionテーブルにsession_idを保存してgetパラメタで引っぱる。

まぁこれだけでは使い物にはならんでしょうが、携帯用MTアプリのひな形として使えるんじゃないかなぁ、ということで「サンプルコード」ということで上げておきます。

plugins/MovaMotionを設置、mtディレクトリ直下にmova-motion.cgi設置して実行パーミッション与えてmova-motion.cgiにアクセスします。

ページ送りなし、ログアウト機能なしw、実用的なものにするには色々手を入れないといけないんでしょうけど、まぁ1〜2時間あればこのくらいのものが出来るあたりがMTってもんです。

5月18日追記:ページ送り、ログアウト、クイックログイン、ブログ選択に対応させて再アップしました。

5月19日追記:リプライ機能実装して再アップしました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメント(1)

個人的にはMTの今後の話が気になります。。。

何か面白い動きありそうでしたか?

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2009年5月16日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「衰退」ではなくて「是正」。」です。

次のブログ記事は「俺42歳。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6