アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


「ブログ記事」「ウェブページ」の「複製」を行うMT Duplicate プラグイン。


公開日 : 2007-09-05 21:32:48


プラグインについて

未だに「エントリー」と言った方が通りが良いと思いますが「ブログ記事」「ウェブページ」を複製できるようにするプラグインです。

CMSの設計と運用方針次第ですが、このプラグインが本領を発揮するのはカスタムフィールド等を使って投稿画面をカスタマイズしたり、拙作の「TemplateSelector 」のようなテンプレートを切り替えたりするカスタマイズを施している時かと思います。

このブログでも再三取り上げた通り、MT4をCMSとして拡張するためのプロジェクトを現在進行中で、そのプロセスで作成した一つのプラグインです。

関連エントリー

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス (表示-非営利-継承 2.5)

※業務でのご利用はご相談ください。公開しているすべてのプラグインのライセンスについてはMTOSが正式リリースされた折には見直したいと思います。

利用方法

プラグインを利用するだけで特に意識することなく直感的に利用できると思います。

プラグインをインストールすると、下記のように「ブログ記事」「ウェブページ」の一覧に「複製」ボタンが表示されます。

ブログ記事の一覧に追加されたボタン

また、各エントリー(「ブログ記事」「ウェブページ」)の編集画面の下部のボタンにも「複製」ボタンが追加されます。

エントリー編集画面に追加されたボタン

「複製」ボタンをクリックして編集画面に移動された段階で、各フィールドには複製元のエントリーの各値が入っています(但し、タイトル部分を見ていただければ分かる通り、この段階では「ブログ記事(または「ウェブページ」)の作成」扱いとなっています(この段階ではまだエントリーは保存されていません)。

エントリー編集画面のタイトル部分

ダウンロード

Newプラグイン


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る