アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


Movable Typeでブログをまたがってインデックスアーカイブを再構築するプラグイン。


公開日 : 2007-08-02 20:00:48


ブログをまたがったインデックス再構築用プラグイン

MTで複数ブログを利用してサイトを作成している方は結構多いと思いますが、みんなどうやっているんだろう? ということで本当に10分間クッキングですが作ってみました。MT4では確認していませんが多分動作するかと思います。

劇薬につき注意!?

ブログAのトップページが再構築されるタイミングでブログBの特定のインデックスアーカイブを再構築するという用途には使えますが、相互に反映させることはできません。試しちゃいませんが、再構築のループに入ってしまうからです(A再構築→B再構築→A再構築...延々再構築になる)。この点は注意してください。また、同様の理由でそのテンプレート自身のIDを指定しないでください。

利用方法

<$MTRebuildIndexById tmplate_id="3,5"$>

tmplate_id にはテンプレートのIDを指定します。MTタグの出力結果としては何も返しません。MTタグが呼び出されるタイミングで該当のインデックステンプレートを再構築する、ということです。

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス (表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンス)

ダウンロード

Newプラグイン


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ