アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


どんなにid:naoya氏が語ろうともid:umedamochio氏が語ろうとも。


公開日 : 2007-06-16 00:39:59


id:jkondo氏が語らないことには何もわからないし何も評価に値しない。



(追記)
少々煽った書き方になったが、はてブが「コミュニティ」であればモデレータが何とかすべきだし、はてブが「コミュニティ」でないのであればコードで解決すれば良いと思うのだ。

モデレータ不在のネットコミュニティが荒れなかったことは(多分)ないし、「コミュニティ」でなく「インフラ」なのであれば(Googleライクに)コードで解決をすれば良い。そして(これもGoogleのように)「判断しているのはあくまでも機械でありアルゴリズムですよ」と言い切れば良いのだ(UIで解決を試みるという手もあるだろう)。

いずれにしてもそれを判断し表明するのはトップであるべきはないのかなぁ?


もうひとつ追記。
この手の問題は今に始まったことではないのだ。昔? から話題になっていて、議論の対象にもなっていたわけだよ。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る