アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


そろそろThinkITに一言いっとくか。


公開日 : 2007-05-22 00:01:53


この記事を、えぇ、1〜3まで読んだ時にね、「くだらねぇ記事読んで時間を無駄にしたなぁ」って思ったわけで。

まぁ、流せば良いわけですが、この記事が「はてブ」で大量に「ブクマ」されてるわけですよ。

「多くのオープンソースソフトウェアがPHPで書かれているからPHPを覚えよう」ってのがこの記事の主題なわけで(小学校の国語のテストならこれで正解ではないか?)。

  • PHPは習得しやすいか
  • 開発スタイルを変化させたC言語

とかいうパラグラフは、はっきり言ってどーでもいいブロックじゃないか。この記事においては。

※別に、「多くのオープンソースソフトウェアがPerlで書かれているからPerlを覚えよう」でも全然成立するわけだし。

PHPがどうとかPerlがどうとかではなく、「今だからこその「PHPのすすめ」というタイトルの記事でこの内容、且つ大量のブクマってあたりがちょっとひとこといいたくなる原因なわけです。読み終わった後で「時間を返せ」をいう気持ちになったのではないかと推測するのです。

それで(僕ですら切れかけたのだから) こうなるわけですよ。きっと。

だから、言語としてのPHPに対するツッコミではなく、記事、あるいは記事に大量にブクマされているという現実に対する何だ、その、まぁhogehogeなわけだ。と推測してみる。

※つまりね、こんな記事に反応してブクマなんかしないでくれ! ということが言いたい。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ