アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


不満でとどまるか、行動するか。


公開日 : 2007-05-30 01:53:28


広告をスキップ

Webアクセシビリティの議論とかで「2007/05/30」はちゃんと読み上げられないから「2007年5月30日」って書こう、みたいな話が必ず出てくる。

これは、読み上げる側が改善されれば良い話であるわけで(本来は支援技術側の仕事)、究極の答えは「じゃぁ、読み上げられる音声ブラウザを作れ」というものになる。

僕にはその力が無いから、「アクセシブルなHTMLはこうやって書くんだよ」といったドキュメントを作成して公開したりブログに書いたりする。

同種の話では、「何でMTですか? 再構築とか、重くないですか」とかも同じ。

そこで思考を止めてしまわずに、「読み上げやすく変換するフィルターを作ろう」とか「どう設計したら再構築のストレスなくなるだろう」とか考えて実際にやってみる。

出来ることから実際に行動していくことが大切。そこから見えてくるものが色々ある。

そこをクリアすると、新しい世界が見えてくるのだ。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る