MeCab (和布蕪)でルビ振り。

| コメント(0) | トラックバック(0)

MeCab (和布蕪)を使ってルビ振りを実装してみた。

弾さんのコードを参考にして。

弾さんのやつはXHTMLの空要素が /="/" とかになっちゃうのと、英語の単語間の空白が飛んでしまうのでまぁごにょごにょと。
HTMLパーサでの実装は参考になるなぁ。こうするんだ。

どっちかと言えばインストールの方が大変だったけどね。

小学生向けCSSとか、色々楽しそうだ。

読み上げの簡易的な確認にも使えそう。

※しかし... 「和布蕪」を「和布蕪」を使ってルビを振ると「わかめかぶら」...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/346

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2007年5月25日 01:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AdSense広告のマッチング。」です。

次のブログ記事は「音声ブラウザに最適化された検索エンジンについて考えてみる(だけじゃなくて作成してみる)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6