モブログその後(改)。

| コメント(0) | トラックバック(1)

モブログのプログラムをゴリゴリ書いているうちにココログが携帯対応になっていたので(知らなかっただけ?)、作成中のプログラムと比較したり意地になって負けないようにとか。

[ココログ(TypePadなのか?)にできないこと(で、このMTで出来ること)]

・トラックバックの送信。
・複数カテゴリーの選択。
・携帯から長い文章の更新。

と、書きはじめて入力(というより整形)の面倒くささが嫌になったのでWikiライクに入力出来るようにしよう。

リンクの部分は既に実装してみたのでテスト。

→ココログの最新エントリー

PCから追記。↑ちょっとバグってたようだけど修正してうまくいった模様。またメール投稿時の画像のAltを設定できるようにした。あと、何つーか、インストーラを作成した。モジュールのチェックやパス関係を出来る限り自動取得して導入の敷居を下げようかと。

さて、リリース方法を考えているところ。同種のサービスを調べてみると結構あるわけですが。

  • メールから投稿できる系(XML-RPCを使っているものがほとんどのようだ。確かにこの方が利用範囲は広がるものの、セキュリティ的にどうなんだろう...)
  • 携帯でブラウズ出来る系

今作成しているものは、そのどちらもできて且つセキュア、カスタマイズ性の高いもの。ページ分割と管理機能の関係で現状は動的生成しているけどいずれは静的ファイルで構築できるようにしたい。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

かなり慣れてきたけど、時々どうなってんだろうなぁ...と悩むことがありますわ。... 続きを読む

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2007年4月22日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType を開発プラットフォームとして使う (Part2)。」です。

次のブログ記事は「自宅じゃないけど自宅鯖。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6