MT plugin Jaccessibility (β).

| コメント(2) | トラックバック(1)

10月30日23時追記:アーカイブに不具合がありました。
修正分をアップ済みです。

プラグイン作りました。お勉強がてら? くらいのレベルなのでテスト協力いただけると嬉しいです。

多分? UTF-8 でスタティックなファイルベースで運用している環境であれば問題なく動作すると思います。MT3.3限定です。

ダウンロードはこちら↓。MTの plugins フォルダに放り込めば使える筈です。

MT Plugin Jaccessibility

何が出来るの?

  • ファイルアップロード時に画像のalt属性を指定できるようになります。 (画像参照 > MTデフォルトだとaltにはファイル名入るんよね)
  • アップロードしたファイルを編集中のエントリに埋め込めるようになります。
  • エントリをW3C Markup Validation Service/Another HTML-lint で文法チェックできるようになります。
  • 以下の設定ルールに従ってテキストや見栄えを変更することができます。
    • jaccessibility="1"=>通貨の書式を変換する(円,ドル,ユーロ)
    • jaccessibility="2"=>スペースによる日本語文章の分割をしない
    • jaccessibility="3"=>日付・時刻の書式を変換する (年,月,日形式)
    • jaccessibility="4"=>マウス依存のイベントをキーボードでも操作可能にする (つまり、onmouseover 等には onfocus等 を強制的に加える、っつーもの)
    • jaccessibility="5"=>文字を大きくする (200%)
    • jaccessibility="6"=>ハイコントラスト表示 (背景黒、文字を白) にする jaccessibility="0"=>1〜4の設定を有効にする
    • 属性はカンマ区切りで複数指定できます。全てを有効にするには例えば (

      10月30日23時追記:アーカイブに不具合がありました。
      修正分をアップ済みです。

      プラグイン作りました。お勉強がてら? くらいのレベルなのでテスト協力いただけると嬉しいです。

      多分? UTF-8 でスタティックなファイルベースで運用している環境であれば問題なく動作すると思います。MT3.3限定です。

      ダウンロードはこちら↓。MTの plugins フォルダに放り込めば使える筈です。

      MT Plugin Jaccessibility

      何が出来るの?

      • ファイルアップロード時に画像のalt属性を指定できるようになります。 (画像参照 > MTデフォルトだとaltにはファイル名入るんよね)
      • アップロードしたファイルを編集中のエントリに埋め込めるようになります。
      • エントリをW3C Markup Validation Service/Another HTML-lint で文法チェックできるようになります。
      • 以下の設定ルールに従ってテキストや見栄えを変更することができます。
        • jaccessibility="1"=>通貨の書式を変換する(円,ドル,ユーロ)
        • jaccessibility="2"=>スペースによる日本語文章の分割をしない
        • jaccessibility="3"=>日付・時刻の書式を変換する (年,月,日形式)
        • jaccessibility="4"=>マウス依存のイベントをキーボードでも操作可能にする (つまり、onmouseover 等には onfocus等 を強制的に加える、っつーもの)
        • jaccessibility="5"=>文字を大きくする (200%)
        • jaccessibility="6"=>ハイコントラスト表示 (背景黒、文字を白) にする jaccessibility="0"=>1〜4の設定を有効にする
        • 属性はカンマ区切りで複数指定できます。全てを有効にするには例えば (<$MTEntryBody jaccessibility="0,5,6">) とします。

      5,6 はおまけみたいなもんです。MTのテンプレート触れるなら直接CSS書いた方が早いですしね。

      名前からすると「アップロードしたファイルを編集中のエントリに埋め込めるようになります」ってのもおまけですが、自分としてはこれが結構便利かなと思ってます。

      ちなみに、管理画面いぢくりまくっててますが、BigPAPI入ってても動きます (ってことで、MT3.2対応も可能かな?) 。

      以下、メモ。

      Transfomer プラグイン書いていて BigPAPI とのコンフリクトが気になっていたのですが、
      MT->add_callback('MT::AppTemplateSource は BigPAPI と衝突するんですが、
      MT->add_callback('MT::App::CMS::AppTemplateOutput は衝突しない

      ということで、基本 AppTemplateOutput に対して置換をかけています。

      つまり、MT->add_callback('bigpapi::template::...に置き換えればMT3.2+BigPAPIでも動くかも?

      キャプチャ1 - alt属性入力 キャプチャ2 - 編集中エントリへの画像の貼付け キャプチャ3 - エントリの出力結果 キャプチャ4 -文法チェッカ

      ) とします。

5,6 はおまけみたいなもんです。MTのテンプレート触れるなら直接CSS書いた方が早いですしね。

名前からすると「アップロードしたファイルを編集中のエントリに埋め込めるようになります」ってのもおまけですが、自分としてはこれが結構便利かなと思ってます。

ちなみに、管理画面いぢくりまくっててますが、BigPAPI入ってても動きます (ってことで、MT3.2対応も可能かな?) 。

以下、メモ。

Transfomer プラグイン書いていて BigPAPI とのコンフリクトが気になっていたのですが、
MT->add_callback('MT::AppTemplateSource は BigPAPI と衝突するんですが、
MT->add_callback('MT::App::CMS::AppTemplateOutput は衝突しない

ということで、基本 AppTemplateOutput に対して置換をかけています。

つまり、MT->add_callback('bigpapi::template::...に置き換えればMT3.2+BigPAPIでも動くかも?

キャプチャ1 - alt属性入力 キャプチャ2 - 編集中エントリへの画像の貼付け キャプチャ3 - エントリの出力結果 キャプチャ4 -文法チェッカ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/441

10月30日23時追記:アーカイブに不具合がありました。修正分をアップ済みです。 続きを読む

コメント(2)

3つの環境でテストしていますが、1つでうまく動かない...

MacBookにてローカルサーバでのテスト
Win2000、XAMPでのテスト
RedHatLinux でのテスト>>こいつでうまく動いていない。

Perl5.8以降なら動くと思うのですが、Encodeモジュール使っているあたりが怪しいので引き続き調査します。

既知の問題点:
FirefoxでAnother HTML-lint へポストできない(修正の方向は分かっているので次回対応)

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2006年10月29日 04:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「移転。」です。

次のブログ記事は「MT plugin Jaccessibility (β2).」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6