アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


それ、本当に赤色?


公開日 : 2006-04-09 16:00:03


建築を学んでいるという学生さんからメールをいただいた。 CADやCGに課題で取り組んでいるそうなのだが、色盲のため「青だと思って選んだのが紫だったり、黄色だと思ったのが実は違っていたりして」色を使うことが段々減っていったそうだ。 以前に作成したソフトウェア(Color Quest=ディスプレイ上の1点の色の名前をことばで表示するソフト)を見つけてくれて、メールの最後には「色に立ち向かっていきたい」と書いてあった。 ソフトを作っていて本当に嬉しいのはこういう時だ。 このソフトを作る時には、色々勉強もしたけれど、色んな人が知恵を貸してくれた。色の名前に著作権がある(らしい)という話しもあって(結局確かなところはわからなかったけれど)、表示を「系統色名」にした、とか。

そういえば、最近作ってない。もちろんWebサイトを作ったり、という形で仕事でモノづくりをしているわけだが、やはりユーザーの人からダイレクトに反応をもらえる喜びとか、本当に小さなことだけど人に喜んでもらう喜びってのは、何ものにも代えがたい。 まだ、時間ができたら再開したいと思う。 こんな感じで色の名前を表示します↓。Macユーザーで色の件で苦労している人には是非使って欲しいと思う。

Color Questの画面キャプチャ
ダウンロードはこちら。フリーウェアです。 →http://alfasado.net/udon/tools.html

ちょっと探してみたら、こちらのエントリーのコメントでもご紹介いただいていました。 色覚異常・色盲・色弱・色覚障害・色覚特性・・・についてのあれこれ →お役立ち情報?



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ