アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


SOHOからベンチャーへ。


公開日 : 2005-05-03 00:49:56


サラリーマン時代に、勤めていた会社の社長が言っていた言葉で、「中小企業とベンチャーの違いは何か」というのがある。今のところウチは「零細」ですが。 代表者のスター性だけで会社のポジショニングを考えると、例えばそれは糸井重里さんの事務所のように、「コピーライティングにおけるクリエイティブ・ブティック」になるのだ。 そうではなくて、組織・会社として何かを社会に問うていく、それがベンチャーってなもんじゃないかな。利益を出す、残す、喰うていくためだけなら手はある筈だが、敢えて人を募り、組織としてのパワーを追求していくことが、攻めの経営というか姿勢に繋がるのだ。 で、この方は、僕が勝手に思っているだけかもしれないけど、非常に近い考え方の人じゃ無いかなぁ、と思ってみたり(会社を始める時に留年する夢を見た、とかあたりも...)。多分話をしたら合わないのかもしれないけど、まぁ、こういうことだよな、って、わりといつも思っている。 SOHOからベンチャーへ。これは、自分達が稼いだお金をどう使うかの姿勢に顕著にあらわれるのだと思う。ウチも人材を求めています。そこにお金をかけるべきだと思うのですよ。オフィスの移転だって、結局そこに辿り着く筈。さて、どこかいい場所はないものか。お金は?そこそこはかけるつもりだから。 # インテリアプランと見積りでも出してみようかな?



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ