試算。

| コメント(0) | トラックバック(0)

# プロ野球ネタが多いな...

<プロ野球スト>2日間の経済損失は37億円

だそうだ。球団・球場への直接的損失は19億円だそうで。
球団によって大きく異なることについては異論の余地がない。ドラゴンズあたりは大きいでしょうね。土日、ということも関係しているし。

そのあたりを承知の上で大胆に(大雑把に、ともいう)試算してみるとね...

1球団あたりにすると、1.58億ということになる。1試合あたりにすると約8千万円です。
で、試合数を今後増やす。交流試合として、別リーグの球団と各6試合、計36試合。
これで単純に28.8億円の増収(これが既に無理なんだけど...近鉄の場合。ただ交流試合の収入を公平に分配できればこの金額になるのだ)。

近鉄選手の総年棒が20億とか25億とか言われているが、20億として2割カットする。これで-4億。

大阪ドームの使用料が10億とか言われるが、これをまけさせるか安い球場を使う。Yahoo!BBは6千万とかいうじゃないですか。ネーミング・ライツとかいって、Yahoo!BBが1年1億とか払っているから大阪ドームも名前を売れば良いと思うが、これは近鉄の持ち物じゃないから近鉄の経営には直接関係ないだろう。ただ、フランチャイズでない球場の名前なんて売れないと思うので、関係ないとも言えないがね。

# 南港中央野球場なんかどうだ?営利目的8時間平日で14.4万円。
# 照明とかロッカールームとか全部別だろうけど...
# 年間1億で十分お釣はくるでしょう。
# 収容キャパがない?どうせそんなに入らないでしょう?

で、球場コストで-9億。

28.8+4+9=41.8億。

現状の赤字は40億だって?めでたしめでたし。

※このあたりのことは、以下のページが面白かったです。

そううまくいくかって?
じゃぁ、売っちゃえば?合併なんていわずに。買おうってのがいるんだからさぁ。え、それをいっちゃぁ試算でも何でも無い?その通り。ただの戯れ言だって言ってるじゃない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/536

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2004年9月19日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サバイバルとディレクター。」です。

次のブログ記事は「Webアクセシビリティの一歩先へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6