アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


ウェブページにフォルダの指定を忘れてトップページを上書きしたことがある、あるいはそういうケースに遭遇したことがある。 #movabletype #mt


公開日 : 2016-01-14 15:03:11


ま、回答数が少ないんだけど半数以上があるという回答ですね。「ある」人がこういうのに反応したんだと捉えることもできるけど、これ、僕が目にしたからこういうポストしたんですね。同じ案件で3回。

MTのアーカイブの柔軟なところは評価されていいんですが、デフォルトだとウェブページのアーカイブマッピングは以下のようになっています。

デフォルトのウェブページのアーカイブマッピング

%-c/%-f

フォルダの指定を忘れて、出力ファイル名を「index」にしてしまうと...

メインページを上書きしてしまうではないですか。

ウェブページのパス指定箇所

マニュアルに書いたでしょ? とか言わずにこういうのはシステムの方でミスを防いでやるのがスマートですよね?

plugins/NoOverwriteMainIndex/config.yaml を置いて(フォルダ名は何でもいいけど)、以下の短いコードをぺたっとするだけです。

プラグインでメインページを上書きしないように設定できる

こういう小さな工夫が使い勝手を向上させ、オペレーションミスによる問題を防いでくれる、ひいては顧客からの質問攻めによる負荷を下げてくれるってもんだと思います。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ