ウェブページにフォルダの指定を忘れてトップページを上書きしたことがある、あるいはそういうケースに遭遇したことがある。 #movabletype #mt

| コメント(0) | トラックバック(0)

ま、回答数が少ないんだけど半数以上があるという回答ですね。「ある」人がこういうのに反応したんだと捉えることもできるけど、これ、僕が目にしたからこういうポストしたんですね。同じ案件で3回。

MTのアーカイブの柔軟なところは評価されていいんですが、デフォルトだとウェブページのアーカイブマッピングは以下のようになっています。

デフォルトのウェブページのアーカイブマッピング

%-c/%-f

フォルダの指定を忘れて、出力ファイル名を「index」にしてしまうと...

メインページを上書きしてしまうではないですか。

ウェブページのパス指定箇所

マニュアルに書いたでしょ? とか言わずにこういうのはシステムの方でミスを防いでやるのがスマートですよね?

plugins/NoOverwriteMainIndex/config.yaml を置いて(フォルダ名は何でもいいけど)、以下の短いコードをぺたっとするだけです。

プラグインでメインページを上書きしないように設定できる

こういう小さな工夫が使い勝手を向上させ、オペレーションミスによる問題を防いでくれる、ひいては顧客からの質問攻めによる負荷を下げてくれるってもんだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/930

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2016年1月14日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごく簡単な Movable Type のグローバルモディファイア指定の原則」です。

次のブログ記事は「MTのカスタムフィールドを MySQL の Bulk Insertにしたら Data API からの記事投入/更新が300%以上高速化されたというお話し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6