アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


MAUSの公開Beta3 - 「続き」のMarkdown入力とog:image の設定に対応したよ。


公開日 : 2014-03-19 21:04:57


すいません、まだ公開してないんですけどね。テストを兼ねたエントリ。

フィードバックをあまりいただけないのでちょっとイジケてますw 。Movable Type 6、Mac OS X (10.7以降)という限られたユーザー対象のソフトウェアだから...

でもね、これ便利です。数少ないフィードバックの中で、本文以外がプレビューできないとか「続き」入力でMarkdownが使えないとか、あと、画像挿入がしっくりこないというお話をいただきましたので、そこを改善中です。

左カラムを本文・続きの2カラムにした

私自身が、「続き(text_more=EntryMore)」を殆ど使わないのでそこはできないようになっていたのですが、本文と続きの使い分け的に以下のように使っている人がいるようなので。

  • インデックスページ、一覧ページに途中まで表示して「続きを読む」リンクで個別ページに飛ばしているケース
  • 「本文」「続き」の間に広告を差し込んでいるようなテンプレートにしているケース

これまでは、「続き」は「メタデータ」のパネルで入力できるようにしていたのですが、Markdownが使えないということだったので、思いきって? 左カラムを上下に切って2カラムにしました。デフォルトは隠されているので、マウスでグイッっとドラッグするか、メニューもしくはキーボードショートカットで切り替え。

エディタ切り替えメニュー

og:image に対応させた

og:imageの指定

これが、まー一番なんですけどね。とりあえず新幹線にて電波が悪いので一回これでポストしてみるよ。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ