アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


タグを利用して関連エントリーの自動表示(続き)。


公開日 : 2010-02-11 18:47:08


続きです(当日のデモで関連付けがうまくいかなかったのが余程悔しかったのだろう...)。

この方法で出来ないのは、エントリーに対するタグの重み付けなんですね。例えば上記エントリーには「MTDDC」というタグが最も重みが付けられるべきで、そうなれば確実に当日も失敗? しなかったわけです。ところが現状の方法では単語の出現回数なんかでの重み付けがなされないのです。

これについてはMT::ObjectTagオブジェクトを拡張してタグの重み付けを付けるという方法なんかが考えられますが(出現回数なんかでスコアを付ける)、興味のある方はトライしてみても面白いんじゃないでしょうか。

と書いてみたものの...というか「興味のある方=俺」なので取り敢えずMT::ObjectTagに「score」というカラムを追加して出現回数を保存するようにしてみた。

scoreを追加したobjecttagテーブル

今回はここまででRelatedEntryを取り出すほうはまだなんだけどね。



このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る