Movable Typeのプラグインを作ってみたい方へ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月17日(土)に大阪でセミナーがあります。今回は、プレゼン形式のセミナーではなくて実際にPC上でコードを書きながら行うセミナーで定員は10名。4時間がっつりやります。テキストもオリジナルで用意する予定。

遠方からお越しの方とかいらっしゃいましたら、よければついでに終わってからメシ(酒?)でも食いましょう。

以下、告知ページからそのまま転載します。

概要
Movable Typeを活用して企業サイトを構築する場合、要件を満たすためにプラグインを探し、導入するケースは多いと思います。
しかし、プラグインを探して利用するだけでは、用途に完全に合致したプラグインがない場合はあきらめて機能を削るしかありません。
この講座では、Movable Typeのプラグインを自分で実際に作成しながらその基礎を学びます。
Perlによるプログラミングの経験があるに越したことはありませんが、今回は未経験者にも理解できる内容を目指します(JavaScriptやPHP等を少々さわったことがある人なら十分です)。
開講日時
2008年5月17日土曜日 13時30分開始(17時30分終了予定)
料金
20,000円(消費税込み)
定員
10名
講師
野田純生(アルファサード有限会社 代表取締役)
ウェブアクセシビリティを重視したウェブ制作会社アルファサードにて、企業・公共機関のサイト制作に携わる。
Movable Typeのプラグインを多数作成、MT4をベースとした CMS製品「PowerCMS for MT」を開発。
「第14回WebSig会議:Movable Type 4のポテンシャルを探る」、「CSS Nite MT4LP5」等Movable Typeに関連する講演のほか、書籍「Movable Typeプロフェッショナル・スタイル」では「管理画面のカスタマイズ」について執筆。
Movable Typeプラグイン作成入門 [イメディオセミナー]

今回は、「Perlによるプログラミング未経験」の方OKとしていて、基本的なところも説明するつもりではありますが、せっかくの場ですから事前にやりたいことを考えて既存のプラグインのソースを見ておくとか、書籍に目を通しておくとかするとより当日が実のあるものになると思います。

全然関係ないっていえば関係ないんですけど、今回は会場が家の近所ということもあって(南港) 、何だか不便で遠いイメージありますけど、来てもらうと実は意外と近いのねっていわれるんです。そんなに遠くないですよ(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2008年4月30日 13:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アックゼロヨンのこと、アクセシビリティのこと。」です。

次のブログ記事は「「世の中に向けてメールを1通書く」くらいの感覚で気軽にブログを書いてみたら?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6