テレビ番組を作る人の品格。

| コメント(2) | トラックバック(0)

テレビには誰も突っ込まないのは何故だろう?

いや普段テレビって滅多に見ないんだけど、今回のはたまたま見ちゃったってのもあって書く。むしろ「品格」がないのはテレビでは?*

* 分かり切ったこと書くなよって言われそうだけどさ。

これに対する反応として以下のエントリーがあがって、

そんでもって、こう↓来た。

さて。僕の考える「ウェブを作る人」のストレートな反応は、

そんなくだらない大量のエフェリエイトリンク経由して4000万/年の手数料を(クライアント - ユーザーの双方が) とられているくらいだったら、俺がもっと簡単で有益で分かりやすくて低コストでクールなサービスを作ってやるよ!

ユーザーにもクライアントにももっと利益になるサービスを俺たちが作れるんじゃないか!? そんでもって、こんなスパムサイトたち駆逐してやるよ!

というものだ。以上。


以下はさらに駄文。

そいつらがスパム (有害) かどうか評価するのはモノを購入したユーザーと売ったクライアントがすればいい話だ(厳密には携帯の場合お金を出してる親も含めてだったりするかもしれんがそれはユーザーの評価に含むとして)。

もし双方がハッピーだったとしたらそれは外野が口を挟む問題ではない。

もちろんそれをどう取り上げるかについては別の話(「品格」が絡むのだ)。

例外は、それが他者にアンハッピーをもたらした上でのハッピーだった場合。

正確にはこれら4,000万を稼ぐ(←本当だと仮定して)アフェリエイトを凌駕するキラーサービス(分かりやすくいえば検索エンジンとか圧倒的に力のあるショッピングモールとか)が登場して、「そこへ人が流れてしまった後で」こんどはそのキラーサービスを騙して利益を上げようとする行為(ここではじめて「スパム」となる)は「品格」が備わっていない。

まともに反応するとこうなるのだが、実は僕自身はその数字の真偽も本当の内容も知らないから(たまたま番組は見たけど)、あくまでも彼が本当にその数字をたたき出しているという前提で少しだけ触れておくことにした。

*↓最後に、ここに「品格」があることを祈る。エントリー上げる前にいくつかフィルタしたけどさ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/131

コメント(2)

古くからある手法です。

このたび、PBG4/867にLeopardをインストールしましたが、Ju's iEditが日本語の入力を受け付けてくれなくなりました。Tigerまではご機嫌よろしかったのですが。Carbonの互換性が保たれなくたったというはなしですので、仕方ありません。今までお世話になりました。

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2008年1月 8日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月別アーカイブのリストに「年度」見出しを付ける(訂正)。」です。

次のブログ記事は「サブカテゴリーのエントリー投稿時に親カテゴリーアーカイブを再構築する。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6