MTのPHPプラグインでLIKE検索書いてみた。

| コメント(1) | トラックバック(1)

どんだけ「検索」好きですか、おいら。

MTのプラグイン、バージョン間の互換性にはすごく配慮されてるけど、PHP対応プラグインは(両対応は)ちと厄介(*以下間違いあったらツッコミ宜しくお願いします)。

ちょっと厄介だなぁと思うこと

MT4からタグの大文字小文字の違いを吸収しているから起こることなんだろうけど、ファイル名を小文字にしておかないといけない(何か小文字に変換してからマッチさせてるようだ)。


function.mtaltsearchresultoffset.php

って長くて分かりにくいじゃない。


function.MTAltSearchResultOffset.php

の方が直感的だよね。

で、逆にMT4前提で小文字で function.mtaltsearchresultoffset.php って書くと、今度はMT3のテンプレートエンジンの方がMTタグと認識してくれない。

# 実はちょっとハマった。っていうのもMacローカルでやってると大文字小文字が違ってても通るのよね。つまりファイルシステム上で同一と見なされれば良いみたい。

タグごとにファイルが要るってのもメンテのことなんかも考えるとPerl版と比べると大変だし。あとは圧倒的にドキュメントとかサンプルが少ない。って愚痴言うな! ってことで後でちょっとまとめます。MTプラグインのPHP対応について。

* (追記) 早速まとめたよ!

PHP+LIKE検索

PHP+Hyper Estraier

mt-search.cgi (Not FastCGI)

テンプレート違うとかFastCGIじゃないとか前提条件が違うけどやっぱりこの位の体感速度が出ないと使う気にはならないよなぁ。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://junnama.alfasado.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/170

ダイナミックパブリッシング対応のプラグイを作るたしか純生さんのブログにあったよう... 続きを読む

コメント(1)

はじめまして。プログラム初心者です。
よく見させてもらってます。

自分なりに、MTをPHP+LIKE検索をやってみたいと思って
考えて、あれこれやってみたのですが、どうしていいか分からなくなりました。よろしければ、ヒントもしくはアドバイスをお願いします。

ちなみに、sqlからデータを取り出すことは出来ました。
フォームからの検索と、どうあわせればいいかを悩んでいます。

レベルの低い質問で申し訳ないです。

コメントする

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、Junnama Nodaが2007年10月 2日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【第16回】WebSig会議「Web屋さんのためのMovable Type4」in 大阪 参加しました。」です。

次のブログ記事は「Movable Type4ダイナミックパブリッシング対応プラグインの作成方法をまとめてみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.6