アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


SNAPZ Pro Xでムービーキャプチャして遊ぶ!?


公開日 : 2007-09-10 21:33:19


SNAPZProX2.1.1面白い!

Snapz Pro X

何か久しぶりにデスクトップアプリを買った。衝動買い。デスクトップ画面をムービーとしてキャプチャすることができるMacOS X用の高機能キャプチャソフト。ダウンロード販売で税込み8,820円。

オンラインマニュアル作成なんかに良いと思うのだけど、例えばウェブアプリ開発の時のテストとか進捗報告なんかに使えるんじゃないか? っていうか、ブログに掲載するのにキャプチャ貼付けて解説文章打ち込んでって面倒じゃない。

ということでまだ作成中なんだけど、何か面白い感じのものが出来た! とか、あぁやっとここまで出来た、っていう途中段階のものを晒してみるのも面白いんじゃないかと。飽きるまでしばらくこんな感じでのせるかもしれない。

今日のは、この↓プラグインをちょっと根本的に書き換えようと思っていて、インターフェイスとか機能とかをちょこちょこと追加した様子のご紹介。

管理画面でテンプレートのバリエーションを作ってエントリー編集画面で別のテンプレートを選択できるんだけど、テンプレートの名前だけじゃなくてテンプレートのサムネイルを登録できるようにしたら面白いというか使いやすいのではないかと。で、どうせならMT4の「カスタムダイアログ」を使ってみようということで、このあたり(How to Create a Modal Dialog) を参考にしながら実装。

ちょっと重たいです(20MB程あります)

カテゴリ
タグ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ