アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


自由だ!


公開日 : 2007-07-09 18:21:50


企業が自社製品をOSSであったりデュアルライセンスであったり、つまりはそういう形態でリリースする時に、自分がそのソフトウェアのユーザーでそのソフトについて思うところがあってもし可能ならこんなことやあんなことしてみたいと思ったりした時に、どうせなら自分が単なる利用者ではなく何らかの成果をフィードバックしたり何かをコミットできたら良いな、と。

で、最終的にどんな形でリリースされるのかどうかまだアナウンスがないのであればそれを話題にしてみたり声を上げてみたりするべきじゃないか、でないとリリースする側だって「そうすること」の影響 (インパクト) が予測できないだろうし。

そういった活動を行う時に、それが例えば自分たちの利益とかと一致することで「やりやすく」なることは事実だろうし、ウチの場合だったらそのソフトウェアに取り組むことがビジネスとしてGo! であればフルタイムで専任(たかだか1名くらいだけど) とか雇うことだってやってみたいなと思っているわけで。

そしてそれによって得たものはもちろんライセンスに沿ってオープンしていくか、あるいはライセンスによっては開発元にフィードバックしていくことを考えているわけで。 それがOSSのコミュニティじゃないかって思ったりするのは...

自由だ!


(追記)
ということで、この話題は一旦終わり。引き続き建設的に行こうぜ皆の衆。

カテゴリ
タグ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ