アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


プロトコルとTPO。


公開日 : 2007-05-17 02:58:11


まともなメールのひとつも送れない学生...

色んな意見があるなぁ...と。

どなたかが「プロトコルの違い」と仰っていたように思うが、プロトコルとは約束事とか儀礼のことである

「プロトコルの違い」にはとどまらなくて『異なるプロトコルで違うポートに接続しにいくようなもの』ですかね。

POPサーバーだったら「HELLO」とかFTPだったら「USER」とかっていうのを何も考えずに「GET」とか、『いつもGETで通ってますから』ってなもんで。

だから、『今どきFTPサーバーないの!?』みたいな指摘は的外れだしね。

実際、僕が携帯から社内メーリングリストに送るメールには署名も入れないし「野田です」も入れないけど、顧客や取り引き先へメールを送る時にそんなことはあり得ない。


どうでも良いけど、「はてな"※デフォルトではないのかな? ってか特定のサービスに限ったことじゃないけど。"とかで、 「このページをアンテナに追加」とか「RSSフィード」ってのが見出し (<h1>) の中にあるってのも UserAgent (例えば音声ブラウザ) に対する「プロトコル(謎)」を考えていない、ということなんだろうなぁ。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

ページにルビを振る