アルファサード株式会社 代表取締役 野田 純生のブログ


1時間の仕事を20分で終わらせる。


公開日 : 2006-03-11 15:48:42


『1時間の仕事を20分で終わらせる—ダンドリ上手になる技術』秋庭 道博 (著)

最近、忙しいことは確かなのだが「早く帰れ」といってもスタッフが中々帰らない。 「早く帰れ」と言うと「早く終われるわけないじゃないですか」みたいな顔をしているので、タイムマネジメントをきちんと教えようとあれこれ試みている中で読んだ一冊。

いつも僕が社員に言っていることと同じだな。ということは書かれていることは事実ということだ。 あちこち飛び回っている営業マンではなく、デスクワークが中心ということで、ウチの社員に適用できることばかりではないけれど、読ませてみよう。 ところで、1月頃プロジェクト管理ソフトやグループウェアの導入を検討したのだが、導入は見送った。導入にかかるコスト (お金、というより覚える時間) が期末 (当社は6月決算であるが) の忙しさの中で見合わないと判断したから。 案件管理はシンプルにメーリングリスト (Majordomo) MHonArcHyper Estraier でログは検索できるようにした。情報共有はWikiで。 これに、各スタッフのToDoリストをシンプルに管理できるソフトを探している。 現在は日報のメールを上記のメーリングリストにポストする方法をとっていて、書き方のルールを細かく細かく教えているところなのだが、とにかくシンプルで有効なツールを探している。なければ作ろうか、とかも考えているのだがとにかく多機能で覚えるのが大変なソフトは導入する気になれない。

カテゴリ


このブログを書いている人
野田純生の写真
野田 純生 (のだ すみお)

大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ